ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

アナログゲームをしたい!

ブログ始めて、いきなり時間が空いてしまいました……。

 

FGOとか、その他諸々忙しかったのだ……。

 

毎日更新してる人ってすごいなあ。

 

実はしばらく前にこの記事を作ってたんですが、

なんやかんやタイミングを逃してようやく公開になりました。

 

ところで! 

 

アナログゲームがしたいんです!!

 

 

 

アナログゲームって何ぞや? って人向けに説明をすると、

 

 特にウォー・シミュレーションゲームテーブルトークRPGトレーディングカードゲームドイツのボードゲームなど、ここ数十年で新しく誕生してきたタイプのテーブルゲームに対して「アナログゲーム」という呼称が良く使われる。日本で生まれた俗語であり、ゲーム雑誌やカルチャー雑誌、インターネットのゲームサイトなどで頻繁に使われている。

 

アナログゲーム - Wikipedia より引用

 

となっております。

 

つまり、簡単に言うとゲーム機を使わないゲームの総称って感じ。

 

日本で有名なアナログゲームと言えば、

 

汝は人狼なりや? (よく人狼と呼ばれてます) が有名ですよね。

 

 

会話型心理ゲーム 人狼 (JIN-ROU)カード 日本製

 

 

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

 

 

 

 

(余談ですが、二度だけニコニコで有名なゲーム実況者さんと人狼でご一緒させて頂いたことがあります……)

 

そんなアナログゲームですが、

 

・基本的に人が集まらないと出来ない!

・ルール説明が実際に会ってやらないと難しい!

・興味を持ってくれる友人が少ない!

・そもそも友達が少ない……。

 

という理由でほとんど出来てないんですよね。

 

なので、是非皆さんに魅力を知ってほしい!

 

そして、あわよくば一緒に遊んでほしい!

 

というわけで!

 

今後は気になっている、やったことのあるアナログゲームの紹介でもしようなと考えております。

 

興味を持った方は是非友達とやってみてね!!

 

おわり。