ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

【後編】この曲を聴いてくれ!!是非聴いてほしいゲーム音楽10選! 

しれっとブログ名変えました。

 

長かったからね。

 

前編に引き続いて、後編でございます。残る5曲も一度聴いたら忘れられない素敵な音楽ばかりですので、是非試聴だけでもよろしくお願いします!

 

Amazon MusiciTunesで配信されてる曲も多いので、これを機会に聴いてみてね。

 

さあ、では後編も張り切って行きましょう!

 

 

 

前編を読んでない方は、こちらもどうぞ↓

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

ご紹介する曲まとめ

 

 

 

⑥『DELTARUNE』 より 「夢と希望の平原」

 

夢と希望の平原

夢と希望の平原

  • provided courtesy of iTunes

 

突如として発表されたUndertaleと関連した作品「DELTARUNE」から1曲。デモ版とはいえ、とても無料配布されて良いレベルのクオリティではなく、驚くほど面白かったです。23時過ぎくらいに開始して、4時近くまでぶっ通しでプレイしてしまうほどに面白いゲームでした。

 

この曲を聴くと、個人的には広い世界に飛び出していくような感覚になります。旅立ったぞ!!って感じ。

 

この曲だけでなく、ゲームの制作者でありながら作中の曲全ての作曲者でもあるToby Foxさんの楽曲はどれも最高なので、気になった方は是非サントラを聴いてみて下さい。

 

個人的にツボ過ぎる……!

 

 「DELTARUNE」に興味が湧いた方は、こちらでDL出来ます (恐らくPCのみ対応)↓

www.deltarune.com

 

 

Deltarune Chapter 1 オリジナルサウンドトラック

Deltarune Chapter 1 オリジナルサウンドトラック

 

 

 

 

⑦『GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動』より 「万有引力の発見」

万有引力の発見

万有引力の発見

  • provided courtesy of iTunes

 

アマゾンのデジタルサントラセール中に、妙に気になって買ってしまったアルバムに収録されていました。個人的に大当たり。またまた試聴音源だと途切れているんですが、

 

パラパラパパパーン!

 

という盛り上がりと共に世界が広がっていく感じが最高な一曲です!

 

多分ゲームで聴いたらもっと最高なんだろうなぁ。

 

以前にPS4のフリープレイで配信されていたため、ダウンロードはしたんですが忙しさから無事積みゲーに。ゲーム自体もパズル要素があって楽しいということなので、是非触っていきたいなと思っている所存です。

 

確か、アマゾンミュージックにも収録されているはずなので、プライム会員で気になった方は是非聴いてみてほしいです。他の曲もとっても素敵なので!!

 

 

 

⑧『 FINAL FANTASY Ⅹ』より 「ザナルカンドにて」

 

ザナルカンドにて

ザナルカンドにて

  • provided courtesy of iTunes

 

プレイしていないのに、聴くたびに何故か涙が出てしまうゲーム音楽ランキング1位 (個人の感想) です。ピアノの優しい音色と穏やかながらも切ない旋律が泣かせにくる。

 

泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ

 

なんて台詞も作中にありますが、聴くたび泣きそうになってしまう。未プレイなのに。

 

FFシリーズ、Ⅶ以外はほとんどしっかりと出来てないので順次やっていきたいな。今なら気軽にスマホでもプレイできるのが良いですよね。PS4の画質でⅩとか目元が大洪水になりそうだなあ。

 

 

 

 

 

⑨『 FINAL FANTASY Ⅵ』より 「仲間を求めて」

 

仲間を求めて

仲間を求めて

  • provided courtesy of iTunes

 

当時は色々と衝撃展開が続いたというFFⅥよりこの曲。こちらもやってなくてもグッとくる曲だと思います。

 

この曲は、ある衝撃的な展開の後に流れるのですが、まさしく「仲間を求めて」という感じの曲ですよね。どことなく哀愁が漂っているけど、決して後ろ向きではなく「明日は明日の風が吹く」という気持ちで前を向いているように個人的には感じます。

 

こちらのFFⅥはドットで丁寧に作られたグラフィックも特徴です。GBAミニスーパーファミコン、アプリ版、VC、PSアーカイブスなど、様々な媒体でプレイできますので、是非。

 

ファイナルファンタジーVI アドバンス

ファイナルファンタジーVI アドバンス

 

 

 

⑩『CHRONO CROSS』より 「CHRONO CROSS ~時の傷痕~」

CHRONO CROSS ~時の傷痕~

CHRONO CROSS ~時の傷痕~

  • provided courtesy of iTunes

 

クロノトリガーの続編であり、「その後」の可能性として示されたクロノクロスのメインテーマです。 

 

どことなく民族音楽らしさを感じますよね。プレイした人なら分かると思いますが、クロノクロスの幻想的で独特な、あの雰囲気が滲み出ている名曲です。

 

クロノクロスはゲームシステムが独特なので、当時やった時には仕組みをよく理解できず、さらにストーリーも複雑に絡み合うため、「???」という状態で進めていました。

 

これからプレイされる方は、様々な考察を読み進めながら遊ぶととても面白いと思います!俺も買い直したくなってきた!

 

PSアーカイブスでも配信中です!

 

 

アルティメット ヒッツ クロノ・クロス

アルティメット ヒッツ クロノ・クロス

 
クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック

クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック

 

 

終わりに

2回に渡って、個人的にオススメしたいゲーム音楽を紹介してきましたが、如何でしたでしょうか。まだまだご紹介したい曲は沢山あるんですが、それはまた別の機会ということで。

 

もし今回の記事でゲーム音楽に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、「みんなできめるゲーム音楽」というものが2ちゃんねる (現:5ちゃんねる) などでも行われており、ベスト100などがYouTube等にもまとめられております。そういったところでお気に入りの曲を見つけて、サントラなどを買って頂ければなぁと思います。

 

そんでもって!

 

作中のどんなタイミングで音楽が流れるのか知りたい方は、是非ゲームも手に取ってみてね!!

 

では、またの機会に。