ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

【スマブラSP】今更ながら、残る4枠のDLCファイターを真剣に予想してみる【願望編】

今まで身内数人しか見られてなかった (と思う) ブログですが、今までよりも色んな人に見て頂けていてビックリしています。

 

どうもありがとうございます。

 

さて、昨日からプレイステーションの次世代機の発表に、Ver.3.0の紹介動画が出るなど、様々な情報が一気に来たので頭がパンクしそうです。

 

www.famitsu.com

 

まさしく盛りだくさんの情報ばかりの1日でした。

 

Ver.3.0、まさかの明日配信でしたね!!

 

 

 

 

www.youtube.com

 

※以下、Ver.3.0紹介動画の内容について触れますので、ネタバレにご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

「ジョーカー」のアクションが!!カッコイイ!!

 

ペルソナ5』に関しては、プレイできていなかったので、元ネタがわからない部分も多いのですが、ペルソナシリーズのスタイリッシュさが満載でした。

 

逆襲ゲージをいかに溜めつつ、立ち回るのかが大切そうですよね。中々にテクニカルなキャラクターになりそう。楽しみだなあ。

 

あと、ステージ曲を選択すると!! 『ペルソナ4』や『ペルソナ3』の曲も!! 選べる上に!! ステージの色も!! 変わるんですよ!!

 

純粋に嬉しい!! (ペルソナ4は、アニメ版をガッツリ見てました)

 

また他にも「ステージ作り」、「動画編集」が追加されたのですが、

 

その紹介の中で、バンジョーとカズーイの大冒険』の「グランチルダ」モチーフ (?) のステージがあったんですよ!! (動画内 11:57辺りから参照)

 

魔女の肌の色とか意識してますよね?これ!!

 

今までの追加ファイターでも、事前に伏線の様なものが動画内に隠されていたりするんですよね。

 

あれ……マジで『バンジョーとカズーイ』参戦あるのでは??

 

 

さて、前回の記事では、こんな感じで参戦しそうなファイターを予想しました。

 

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

 

前回予想したときに感じてたんですけども、正直どのキャラクターがファイターとして参戦してもおかしくないんですよね。最近のスマブラって。

 

それこそ、「スーパーマリオブラザーズ』の後ろにいる山、参戦!」とかなってもあんまりびっくりしないかもしれないですよね。

 

いや、それはさすがにビックリするかも。

 

 さて、前置きが長くなりましたが今回は、

 

ただ単純に個人的に参戦して欲しい!

 

そんなファイターを集めてみました。俗にいう「ぼくのかんがえたさいきょうのDLCふぁいたー」というやつですね。

 

 

 

個人的に参戦して欲しいキャラ

 

ジー

 

スーパーマリオRPG

 

 

もう……ね。欲張ってはいけないことも、スピリットにいたことや、アイコンとして使えるだけでも感謝するべきなのはわかってるんですよ。でも、どうしても個人的には入ってて欲しい……。

 

ジーノ」はなんというかカッコイイんですよ。本当に。

 

今までの「スピリットやMii コスチュームが存在するキャラクターはファイター参戦しない説」をぶち壊して、さも平然と参戦して欲しい……。

 

でも、今回のDLCファイターと一緒に追加スピリッツも出るみたいなので厳しいか。

 

折角、スクエニ任天堂がコラボしているのだから、スマブラじゃなくても何らかのコラボ作品で登場してくれ!!

 

すぐ買うから。

 

お願いしますよ任天堂さんとスクエニさん!!

 

スーパーマリオRPG

スーパーマリオRPG

 

 

 

 

②テトリミノ

 

Tetris テトリス ブロックマスコット [全7種セット(フルコンプ)]

 

実を言いますと、ゲームの世界売り上げ上位のキャラクターって大体スマブラで参戦しているんですよね。そんな世界売り上げ1位の作品は何か。それはテトリスだそうです。(ミリオンセラーのゲームソフト一覧 - Wikipedia 参照) 2019年現在はどうかわかりませんが。

 

そこで、意外性をついた参戦ファイターとして「テトリミノ」が参戦!!

 

さすがに皆、「まっさかないでしょー!」と信じていないと思って、参戦予想から外していると思いますが、そのまさかを突いてくるのが桜井政博氏というものです。

 

通常状態は四角形のテトリミノ。攻撃時に多種多様な形に変化して攻撃!

 

最後の切り札は上からテトリミノが振ってきて、一列揃う毎に爆発する「テトリス」と予想。

 

あと追加ステージは、あの後ろの宮殿とかどうっすかね。ちょっと滑りやすいみたいな感じで (適当)。

 

きっと外れてます。

 

 

 

 

 

③クロノ

 

クロノ・トリガー

 

これに関しては、殆ど個人の要望です。あと、「インパクトが大きいファイター」ということですね。一応、予想の根拠もありまして、

 

・国際的な人気が高く、刀を使う純和風キャラで、性能の差別化がしやすい。
・鳥山ファンの需要を満たし、売り上げ、知名度共にある
20~30代をターゲットにするには適切。
スクエニ枠からの参戦がクラウドのみで、もう1キャラくらい来そう

 

といったところですね。また、桜井政博氏が「ファミ通アワード2018授賞式」にて発言された、以下の内容も加味しました。

 

(DLCコンテンツに関する話題の際)

「えー、このゲームのこんなもの作って良いの? 自分が? みたいな」

ファミ通チャンネル特番 ~ アワード2018授賞式 ~ 」(https://www.youtube.com/watch?v=SVM3Q37mzJ0) より引用

 

このように発言されています。この発言に関して、「こんなもの」がキャラに対してなのか、ステージギミックに関してなのかはわかりかねますが、既存の有名作品であるのかなと考えました。

 

そこで、「クロノ」というキャラクターは、今回挙げた参戦キャラ候補の中で唯一3Dモデルが公式的に存在していないキャラクター (『DELTARUNE』は除いてます。……合ってるよね?) であるため、このような言及があったのかもしれない (妄想) という感じ。

 

ただ『クロノトリガー』は権利関係が難しく、独自のシステムである「連携」をスマブラに落とし込みにくいのでは?という部分や、今後の展開が考えにくい点、若い子には伝わりにくいことから難しいと思われます。

 

……意外と「カエル」とか、「魔王」あたりが来たりして。

 

 

 

④ソラ

 

キングダム ハーツIII - PS4

 

有力候補として度々名が挙がるこの人。ファンからの要望も高く、技構成や知名度、売り上げ、今後の展開、ファイターの差別化などは完璧です。来るとしたら最後のサプライズ枠にドカンと打ち上げられそう。

 

しかしながら、やはり権利関係の難しさがネックかと。ゲーム業界だけならず、あらゆるエンターテインメント作品の帝王とも呼べるディズニー社がそう簡単にOKを出すのかという問題ですよね。特にスマブラはガッツリ他社作品とも関わるため、管理がとても難しそう。

 

また、リメイク前の作品がSwitchで配信されるFF7と違い、本編がプラットフォームを変更することも考えにくいです。

 

本編とも直接関わる外伝作品が幾つも任天堂の携帯ゲーム機から発売されていますが、そのいずれもプレイステーション4でストーリーを把握できるようになっているところも難しそうな点です。

 

来たら嬉しいですが、期待はせずといった感じですね。

 

 

 

参戦は無さそうだけど、いたら面白そうなファイター

 

スエゾー (※画像右の一つ目キャラ)

 

モンスターファーム

 

 

コーエーテクモさんから参戦ファイターがいないので、1キャラくらいいるのではと予想。最近になって『モンスターファーム2』の公式Twitterが久しぶりの更新をしていたので、意外にも復活が期待できるかもという願いを込めて。

 

 

こんな意味深なtweetをしてるし、ファイター参戦と新作発表してくれ!!

 

この一つ目モンスター、こう見えて意外と多彩で、テレポートに、しっぽアタック、テレパシーまで何でもござれなので、参戦も有りなのではないでしょうか!!

 

でもこれって、「ミュウツー」と性能だだ被りしているのでは?

 

というか、『モンスターファーム』シリーズは傑作だから皆やってくれ。そして新作よ出てくれ。SwitchでもPS4でも良いから。本当にお願いします。

 

生き返ってくれ~~~~~~~!!!!!

 

 

 

ワギャン

 

スーパーワギャンランド

 

多分出ないと思います。

 

でも地味にスマホゲームで展開されてたし出て欲しい。技が少なすぎることが難点かな。さすがに乱闘中のしりとりは厳しいだろうし。

 

でも面白そうなキャラではあるんだよなあ。個性的な見た目してるし、動いてる姿がチャーミングだし。しかしながら、当時まだ子どもだった私には中々に難しいゲームであったと記憶している。

 

バンナムさんでは、『テイルズ』シリーズの主人公たちや、「ワルキューレ」などの代表的なキャラも多いけど、海外人気とかどうなんでしょうかね? (丸投げ)

 

他にも、ドンちゃんダンテCupheadアマテラス (『大神』) なんかも予想しましたが、国際的な人気やファイター性能の差別化、1つの会社から出るファイター数が偏ってしまうという点から今回は除外しました。ただ、昨今の参戦模様からは最早予想がつかないので、誰が来てもおかしくないと思います!

 

 

 

以上、9割方外れる予定の願望編でした。もしも、こちらから1つでも的中していたなら、私は感動のあまり咽び泣いていると思いますので、「よかったね」と一言声をかけて頂けますと、更に泣くと思います。

 

スマブラSPDLC参戦ファイター予想企画でしたが、もしも気になったキャラクターがいれば、原作の方もやってみて下さいね。

 

ではまた、DLC第2弾の答え合わせでお会いしましょう。

 

明日が待ち遠しいぞ~~!!