ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

ゲームと私 第2回 「『ダンガンロンパ』という推しの死を恐れ、期待する罪深き作品」

お久しぶりです。「平成」から「令和」へ、時代が移り変わっていきますね。

 

新たな時代に、新しい気持ちで更新しようと決めて早6日。令和初更新です。

 

GWの10連休もあっという間に終わってしまいましたね。私は前半戦を溶連菌で寝込むという小学生ムーブをブチかましました。無念。

 

そんなこんなで、10連休の最終日に駆け込み更新しています。小学生の頃から何も成長していない。

 

さて、話は変わるのですが、私は声優さんについて知るのが好きなんです。といっても、有名声優さんしか分かりませんが。

 

好きな声優さんは、山寺宏一さん、大塚明夫さん、吉野裕行さんです。あの声帯が欲しい。

 

あとくぎみー

 

そんな風に声優さんを意識し始めたのは、『ダンガンロンパ』というゲームの影響が大きいです。

 

 

 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

 

そもそも『ダンガンロンパ』との出会い自体が、某ゲーム店の店頭でふと聞こえてきた懐かしい、「ある声」だった。

 

そう、あの『ドラえもん』を演じていた大山のぶ代さんの声。

 

あの穏やかな声から「コロシアイ」などという物騒な台詞が聞こえたら、そりゃあ振り向いてしまうだろう。我々の世代なら特に。

 

(昔のフラッシュであった、ドラえもんバトルロワイアルを思い出してしまったり)

 


ダンガンロンパ1・2 Reload PS4版プロモーションムービー

 

(何故か当時の公式PVがYouTubeにブロックされていて見られなかったので、1・2 ReloadのPVを乗っけておきます。雰囲気だけでも……)

 

私は偶然見掛けた、この作品のPVに釘付けとなってしまった。個性豊かな登場人物、疑心暗鬼、深まる謎、「オシオキ」という恐ろしくもユーモア溢れる処刑方法、そして豪華な声優陣。

 

その全ての魅力がぎっしりと詰まったPVであった。お陰様で、その日のうちに予約をしてしまった。

 

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload

 

「推しが死ぬ」という恐怖と期待

 

ダンガンロンパ』シリーズにおける最大の魅力は、「推しが死ぬこと」にあるともいえる。

 

ダンガンロンパ』とは?

物語としては、「超高校級」と呼ばれる才能の持ち主たちが何者かの手によって、密室で「コロシアイ」をさせられる。誰かをコロしてバレなければ脱出、裁判でバレたなら「オシオキ」と呼ばれる処刑が行われる。基本的には、探索パートと裁判パートの2つに分かれているハイスピード推理アクションゲーム。人狼をモチーフとしている。

 

どのキャラも個性があり、それぞれの人生があり、生きたいという強い意志と願いがあるのだ。しかし、そんな彼らが疑心暗鬼になって追い詰められていく様に、ワクワクしてしまう。

 

登場人物の誰もが、人をコロしてやろうなんて考えているわけではない。皆が平和的解決を願うが、心の弱さや不安感がそんな平穏を壊していく

 

そんな人間味溢れる彼ら、彼女らの生き様を見ていくうちに、プレイヤー側にも「推し」キャラが出来てしまう。

 

そして、その「推し」に生きて欲しいと思うと同時に、処刑されたり、死んでしまうのでは無いだろうかとワクワクのドッキドキしてしまう。

 

まるで、作中で「コロシアイ」を仕向けた首謀者のように、我々も殺し合いを楽しんでしまっていることに気付くのだ。

 

この「殺し合いを楽しむ」という観点では、『仮面ライダー龍騎』という作品とも近しい。『仮面ライダー龍騎』においても、それぞれの登場人物が「願い」を持ち、「ライダーバトル」という残酷な殺し合いに巻き込まれていく。

 

もし、本記事を読まれている方の中に『仮面ライダー龍騎』が好きな方がいるのならば、 是非とも『ダンガンロンパ』シリーズをオススメしたい。また、その逆も然りである。

 

仮面ライダー龍騎 Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

第1話

第1話

 

 

 

絶望の底で希望の欠片を見出す物語

 

ダンガンロンパ』シリーズの重要なテーマとして、「希望と絶望」というものが挙げられる。

 

ダンガンロンパ』は絶望という暗闇でもがく者たちの物語でもあるのかもしれない。

 

私はそんな、「暗闇の底で必死にもがく人間」が大好きだ。こんな表現をすると底意地の悪い人間のように思われてしまうかもしれないが、絶望の底でゆっくりと立ち上がって進み出す姿とその強さに感動してしまうのだ。

 

これはあくまで推測でしかないのだが、本シリーズを手掛けていた小高さんも絶望の底にいる人間に魅力を感じているのかもしれない。

 

それぞれの「推し」が歩む道はそれぞれである。それぞれの結末から、私たちは生きる意味を、生きていくということを考えさせられるのだ。

 

哀しみと苦しみの中でもがくキャラクターたちが迎える結末を是非みなさん自身で見届けて頂きたい。

 

 

 

そんな『ダンガンロンパ』シリーズの1、2、3が全てセットになった『ダンガンロンパ トリロジー』(PS4版) が5/7まで、なんと3000円で発売中!! (宣伝)

 

買うなら今だね。今しかないね!! (宣伝)

 

私もこれを機に買い直したので、皆も買おう!! (宣伝)

 

 

↓他にも名作ゲームが超お得なセール中なので、是非是非!! 

 

 

↓多分ここから『ダンガンロンパ トリロジー』の販売ページに飛べます。

https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0365-CUSA05424_00-DANGANTRILOGY000

 

 

 

 

ようこそ絶望学園

ようこそ絶望学園

 
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版) - PSP

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版) - PSP

 
ダンガンロンパ オリジナルサウンドトラック

ダンガンロンパ オリジナルサウンドトラック