ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

【スマブラSP】第5弾DLCファイターの予想結果、諸々の感想、考察など

 ごめんなさい!!

 

はい、前回の記事で自信満々に打ち出した予想記事がびっくりするぐらい外れたので、先制攻撃で謝罪させて頂きました。大 (200%)・文字色:赤・太字で。

 

スマブラSPの第5弾DLCファイターを『クラッシュバンディクー&アクアク』と想像していたのですが、実際は全然違いましたね。

 

ビックリするくらいおもっくそ予想を外したので、恥ずかしくてしょうがなかったです。一人で悶絶というか、絶句してました。

 

 ↓前回の予想記事になりますので、もしよろしければこちらも併せてどうぞ。

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

 

ということで、この後はガッツリ結果の話をするので、まだチェックしていない方ネタバレ注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本記事のお品書き

 

 第5弾DLCファイターの結果と所感

さて、今回のファイターパス第5弾DLCファイターは……

 

ベレト/ベレス

(任天堂/『ファイアーエムブレム 風花雪月』より) 

 

でした!

 


【スマブラSP】ベレト / ベレスのつかいかた

 

そっちかー!!

 

そして桜井政博氏が示していた指は二進数での17 (風花雪月はファイアーエムブレム (以下、FEと略す) の17作目にあたる) という意味でした。

 

わかるかそんなもん!!

 

あと、同作の英題である 「Three Houses」の3とも掛かってたみたいですね。あの指、マジのヒントだったんですね。ただのフェイクかと思ってた……。

 

事前予想記事で書いた「SONY関連」ではないどころか、そもそも他社参戦ですらなく、任天堂自社からの追加ファイターでした。以前の記事でも取り上げました、米任天堂元取締役社長のレジー氏の発言や、前4枠が他社枠ということから、全部他社で埋まるのかと思い込んでました。これは盲点。

 

個人的に率直な意見を書かせてもらいます。

 

ハッキリ言うと、ちょっとガッカリしました。

 

今回の参戦で純粋に喜ばれていた方がいらっしゃいましたらすみません。決して参戦が嬉しくなかったわけではありませんよ! また、「FE勢多過ぎ!!」とかではなく、事前告知があったことで、自分の中で変に期待値が高まってしまったんですよね。それも、他社参戦枠として。

 

しかも、名前を隠すということは、それだけ参戦が難しいファイターなのかなとも想像を膨らませてしまったわけなのです。それ故に、当日は「ちょっと残念だな」と思う気持ちもありました。

 

ですが、2日経って改めて気持ちの整理をつけてみると、任天堂の新作作品からの参戦で全体が引き締まった感じというか、これはめちゃくちゃ良いのでは?とも思うようになりました。

 

というのも、任天堂自社IPが入ることファイターパスは真の意味で完成されたんじゃないのか? と感じています。

 

ATLUSSQUARE ENIXMicrosoftSNK……そして、任天堂

 

 

この錚々たるメンツを見よ!! といった感じがありますよね (確かに、事前告知の前振りが変に勘ぐられてしまったという意味では、広告は上手くいってなかったのかもしれませんが……)。改めて追加DLCファイターを見ると凄いことになってます!! 動画内での桜井政博氏のコメントを引用させて頂くと、

 

「最早スマブラって、"Fighting"と言って良いのかどうかわかんないですよね。"Fighting"の枠を超えて、ゲームのチカラが集まった"何か"になろうとしているんじゃないかと。」

「【スマブラSP】ベレト/ベレスのつかいかた」  (37:55~38:08) (https://www.youtube.com/watch?v=xAssd5p6LZM)より引用

 

との通り、「なんだか凄いもの」になってますよね!! (語彙力ゼロ) 

 

 

 

 

当初の配信順とは異なるのでは? という仮説 

それと、これはあくまで私の仮説でしかありませんが、「ベレト/ベレスは、元々ファイターパスの最後では無かったのでは?」とも思っています。

 

今回の参戦ファイターである「ベレト/ベレス」は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』からの参戦でありますが、本作は2019年春に発売予定だったものが、同年7月26日に発売延期となった経緯があります (詳しくは、Nintendo Direct 2019.2.14の20:55~26:53 を参照)。そのため、本来の発売時期 (例えば、4、5月) であれば、半年後くらいの第4弾DLCファイター (つまり、テリー参戦の時期) にあたる予定だったのかもしれません。

 


Nintendo Direct 2019.2.14

 

 

 

しかし、発売日の変更や、新作からの参戦ということで流石に半年くらいは時間をおかないと、本編のネタバレになってしまうため、今回の発表になったのかもしれない……という、あくまで可能性の話です。

 

 いずれにせよ、皆様もそれぞれ違う感想は持ったと思いますが、

 

 

と桜井さんも過去に呟かれておりますので、「だったらあのキャラ出せるだろ!!」とか、暴言とかを直接送るのはやめましょうね。タブーですよ!スマブラだけに!!

 

(「任天堂がラインナップを決めている」という段階で、自社新作キャラの参戦可能性を考慮するべきだったか……と個人的に反省してます)

 

 

「ベレト/ベレス」のファイター性能について

さて、今回若干思ってたことは大体語ったと思うので、

 

後は彼らの参戦を楽しみにすることだけだぞ!!

 

ということで、「ベレト/ベレス」というファイターの性能についてや、Miiファイター、新たな6通の招待状についても触れたいと思います。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

 

 

まずは「ベレト/ベレス」について。原作は未プレイなので (全クリに時間がかかるとのことで、購入を後回しにしてました)、原作再現には触れられないのですが、冷静にあのファイター性能はロマンの塊じゃないですか?

 

蛇腹剣、槍、斧、大弓とか、ロマン詰め合わせセット過ぎて、是非使いたい。ただ、使い方動画を見ると前隙、後隙が割と大きめなので考えないで「英雄の遺産」をブンブン振るとすぐ撃墜されてそうな予感。

 

 状況を見極めつつ、技を使い分けて牽制していく中々に難しいファイターになりそうな予感もします。特にルフレのトロン直撃しちゃう系男子なので、敵対したときに大弓の最大チャージとかも直撃しそうで怖い……。

 

あと、カウンターがないファイターなので、スーパーアーマーの使い方が重要になってくるかも。普段は回避やシールドで抑えて、忘れた頃に使うみたいな形になるのかな。

 

 

 

 

Miiファイターより、あのキャラが参戦!

そんでもって、Miiファイターのコスチューム枠としてはSANSに続いて、あのキャラクターが参戦しましたね!!

 


【スマブラSP】追加Miiファイターコスチューム 第5弾 紹介映像

 

そう! 「Cuphead」です!! しかも、また曲付き!!

 

Cuphead|オンラインコード版

 

(実はこれも、ずっと気になっていたのに手を出せていないのです……)

 

ちゃんと指から弾が出る原作再現もされてるー!! というか、Miiファイターコスチューム動画って、毎回ちゃんと原作再現や夢のコラボがなされていて凄いんですよね。正直元ネタがわからないものまであったりしますし。

 

例えば、今回だと、

・藁の上に着地するアルタイル →イーグルダイブの再現

・電脳空間に出現するロックマンエグゼ。攻撃は恐らく、ミニボム→メットガード3?→ロングソードのバトルチップ再現?

・ワイリーカプセル (『ロックマン7』より) と戦うロックマンXとCuphead (横スクロールアクションゲーム繋がり)。

・クレーンゲームに運ばれるロックマン→『ロックマン4』のコサックキャッチャー戦? または『ロックマン9』のギャラクシーマンステージの再現?

 

等々、細かくネタを取り入れてますので、元ネタ探しも楽しいですよ。

 

さて、話を戻しますと『Cuphead』は、可愛い見た目のキャラクターたちが織りなす、見た目に反した高難度の横スクロールアクション (所謂、『ロックマン』型のアクション) として有名なインディーゲームですね。PVでも語られているように、手書きアニメーションが本当に魅力的ですし、Switch版も現在配信中で気軽にプレイできる作品です (宣伝)。

 


Cuphead [Indie World 2019.5.31]

 

今回の流れから、人気なインディーズゲームのキャラクターはMiiファイターとしての参戦可能性が高くなりましたね! ということは、私の予想した『DELTARUNE』の主人公たちのファイター参戦は望み薄か……。

 

ともあれ、個人的には次辺りでHollow Knight』の剣術Miiコスチュームとかも配信して頂きたいところ。

Hollow Knight (ホロウナイト) - Switch (【永久封入特典】オリジナル説明書・ホロウネストの折り畳み地図 同梱)

 

あと、しれっと『アサシン クリード』のコスチュームが参戦してて目玉飛び出すかと思ったのに、割と他の反応動画だと皆さんリアクション薄くて悲しくなりました。

アサシン クリード リベルコレクション - Switch 【CEROレーティング「Z」】

 

良い子のスマブラにも暗殺者が参戦する時代かぁと感慨深くなりましたが、衣装だけならCERO関係なしに参戦できそうですかね。

 

The Art of Cuphead

The Art of Cuphead

  • 作者:Studio MDHR
  • 出版社/メーカー: Dark Horse Books
  • 発売日: 2020/03/17
  • メディア: ハードカバー
 
The Art of Cuphead Limited Edition

The Art of Cuphead Limited Edition

  • 作者:Studio MDHR
  • 出版社/メーカー: Dark Horse Books
  • 発売日: 2020/03/17
  • メディア: ハードカバー
 
Cuphead (Original Soundtrack)

Cuphead (Original Soundtrack)

  • 発売日: 2017/09/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Funko - Figurine Cuphead - Cuphead Vinyl 10cm - 0889698254618

Funko - Figurine Cuphead - Cuphead Vinyl 10cm - 0889698254618

  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: 付属品
 

 

Hollow Knight (ホロウナイト)|オンラインコード版

Hollow Knight (ホロウナイト)|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/06/13
  • メディア: Software Download
 
アサシン クリードIII リマスター - Switch 【CEROレーティング「Z」】

アサシン クリードIII リマスター - Switch 【CEROレーティング「Z」】

 
アサシン クリード オデッセイ ゴールドエディション 【CEROレーティング「Z」】- PS4
 

 

ファイターパス Vol.2 が発売されます!!

 そして、遂にファイターパス以降の追加のDLCファイター情報が来ましたね!! しかも今度の招待状は6通だ!!

 

 

もうこうなってくると予想もつかない感じになっていますね。今後参戦して欲しいファイターや、配信時期の予想などは長くなりますので、また別記事にて実施したいと思います。

 

「ファイターパス Vol. 2」の配信予定期間は2021年内とのことなので、かなり長いスパンで想定しておいた方が良いかもしれないですね。

 

もうこれに関しては、ひたすらに楽しみとしか書くことがありません。

少年の心のようにワクワクしてます。

 

それと、本当に『スマブラSP』の制作に携わっている皆様には頭が上がりません。どうか、皆様が体調など崩されずにいて下さるよう、平凡ないちゲーマーとして願っております。

 

というわけで、長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございます。当ブログをご閲覧の皆様も、楽しいゲームライフを送れるよう、体調には十分ご注意下さいね。それでは、また近いうちに。