ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

「KURAND」さんの『VTuberコラボ酒ガチャ ー今酒ハクノー』を回してみたよ的なもの

お久しぶりです!

 

「酒ガチャ」を買いました!! (唐突)

 

「酒ガチャ」とはなんぞ? と言う方に説明すると、「酒ガチャ」とは、「KURAND」というお酒の通販サイトさんが実施されている、ランダムでお酒が届くリアルガチャです! ガチャが好きで旨い酒を呑みたい! というワガママな人にピッタリ!

 

 

普段はお酒をそんなに飲まないのですが、今回お財布の紐を解き放ち思い切って買ってみました! 理由としては、最近ハマっている「酒クズ系VTuber 今酒ハクノ」さんを含む多くのVTuberさんが、コロナの影響で苦しむ酒蔵応援企画として「酒ガチャ」とコラボしていたからです。でも一番の理由は……。

 

何より良い酒が呑みたいが、どれが良いのかわからん!!

 

という至極シンプルな理由で頼みました (白状)。

 

※今酒ハクノさんを知らない方は以下の動画をどうぞ。

www.youtube.com

 

今酒ハクノさん以外にも、多くのVTuberさんやツイッタラーの方がコラボしていますので、興味のある方は是非サイトを覗いてみて下さい (コラボではない酒ガチャもあります)。

 

ちなみに、VTuberコラボ酒ガチャ ー今酒ハクノー』および、『VTuberコラボ酒ガチャ』などの酒ガチャプランは8/31 23:59 までの販売となっておりますので、興味がある方はお早めにどうぞ 。

VTuberコラボ酒ガチャ-今酒ハクノ- – KURAND(クランド)

kurand.jp

 

レッツガチャガチャ! そして結果が以下の通りです。

 

 

 

 

f:id:yanyantukeboo:20200830160236j:image

 

バッチリ「滅びよ人類コースター」も貰えました。やったぜ! 

 

VTuberコラボ酒ガチャ ー今酒ハクノー』は、ご飯に合うお酒が多くチョイスされているとのことだったので、いずれも食事時に呑ませて頂きました。

 

というわけで以下、酒ガチャで当たったお酒の感想。あくまでも個人の感想であり、

 

・普段酒をほとんど呑まない。

・酒には全然詳しくない。

・どちらかというと、酒感 (というかお酒のクセ?) 強いのはやや苦手。

 

という一般成人男性の感想だと理解して読んで頂きたいと思います。

 

①コールドプレス 桃のお酒

f:id:yanyantukeboo:20200830155657j:image

f:id:yanyantukeboo:20200830155139j:image

 

めちゃくちゃ桃やん!!

 

というお酒でした。日本酒ベースに果汁たっぷりの桃を混ぜ合わせたものとのことで、匂いはかなり日本酒だが、味は実にフルーティというか最早桃そのもの。味を一言で表すならば、「甘酒に生の桃をプレスして注ぎ込んだ」って感じです。

 

もうこれはお酒ではなく、桃ジュースでもなく、飲む桃。例えるなら、物真似番組にご本人出ちゃった系のやつ。お酒会のご本人登場。その名の通りプレスした桃に日本酒を混ぜた物なので、そりゃあ優勝っすよ。

 

味の中に少し日本酒特有の苦さもあるのですが、桃の強烈な甘みに紛れているので桃特有のほんのり感じる苦味に近くなっていてお酒が苦手な人でも呑みやすそう。

 

ただ、桃などのフルーツアレルギーがある人は普通に反応が出るレベルなのでご注意を (若干アレルギー持ちの母がちょっと飲んで喉がイガイガしてました)。

 

何より、度数が6%なので他のお酒と比較すると呑みやすいかなと。ちなみにアイスにかけると、お酒感は減って食べやすいですが個人的には桃感は薄れるかなー。そのままの方が桃っぽいかも。結構甘いので、人によってはソーダやジュースなどで割るとより呑みやすくなるかもしれません。

 

 

②29 (にく)

f:id:yanyantukeboo:20200830155716j:image

f:id:yanyantukeboo:20200830155309j:image

 

あれ?爽やかっすね!

 

というのが第一印象。さっぱりした味の後にしっかりとした日本酒のクセというか、辛みなのか? 酒感が効いてくる感じ。

 

あれ呑みやすいじゃん!と思わせてからの日本酒感が良いです。一見頼りなさそうな先輩が、トラブルのときには専門性を活かして意外と鮮やかに問題解決してくれた、みたいな感じですね。わかりにくいな。

 

しかしやはり、このお酒の真髄は肉と合わせた時! ということで (安い) ステーキと一緒に頂いてみる (食事画像は無事撮り忘れてましたごめんなさい)。肉と一緒に飲むと、肉の油分を爽やかな飲み口が洗い流し、程よく残る酒感が引き立つ感じが良いです。

 

なるほど、たしかにこれは肉と合うかもしれない。ただ、日本酒特有の風味はハッキリと出ているので、日本酒の酒感がかなり苦手な人には後味がきつめかもしれないです。

 

とはいえ、飲み口は軽やかで本当に呑みやすく肉料理でも赤ワインじゃなくて日本酒をチョイスしたいよ! という人は是非呑んでみて欲しいです。お刺身に合うだけが日本酒では無いぞ! という強い意気込みを感じました。

 

 

③日本酒で割る梅酒

f:id:yanyantukeboo:20200830155745j:image

f:id:yanyantukeboo:20200830155359j:image

 

梅酒とはいえ、日本酒で割るということは酒感が強いのかと思いきや、濃くてとろんと蕩けるようにまろやかな飲み口が特徴的。入れる日本酒によって変わるのかもしれない  (このときは画像の通り、『29』を入れました) です。まろやかさに酒感もしっかりとあり、後半は日本酒の喉元でかっと燃えるような感じもあります。

 

梅酒! 日本酒! ベストマッチ!

 

元のお酒の辛味や旨みは残しつつ、交わる酒によって姿を変える……これはフォームチェンジ出来るタイプの梅酒ですね。こうなってくると、色んな日本酒を試したくなる。興味深い梅酒だ……。

 

一つだけ注意点があるとするならば、お酒をお酒で割っているので呑みやすさに対してお酒のまわりが早い気がします。お酒の弱い人は気を付けないと、気付いたらベロベロに酔っ払って記憶がない……とかになりかねないような気もするので注意です。

 

美味しいお酒を人とお酒を飲む時は、キチンと信頼できる人を連れていくんだよ、おじさんとの約束だ。

 

 

④OMEGANE

f:id:yanyantukeboo:20200830155805j:image

f:id:yanyantukeboo:20200830155435j:image

 

やってきました今回の確定SSR枠!

 

え? これ日本酒? ジュースじゃないの!?

 

というくらい飲みやすいです。日本酒っぽい味のするまろやかなジュースのように感じました。日本酒の独特の酒感はかなり落ち着いていて爽やかで軽快な飲み口。

 

たしかにこれは作り手の方の言うとおり、日本酒への苦手意識がある人にはみんな飲んでみてほしいです。日本酒の概念が変わります。こんなに飲みやすい日本酒スパークリングがあって良いのか。日本酒にチュートリアルキャラクターが追加されました。

 

後半のにごり酒は炭酸は程よいながらも、酒感が少し強くなった風味。お酒は濃くなった感じがあるが更にまろやかさも増しているので、にごり酒でも呑みやすいですね。最初から最後まで日本酒ビギナー向きで、日本酒が苦手な紳士淑女諸君に本当にオススメしたいです。

 

アルコール度数も5%と高くないので、私のように「日本酒って飲みやすいじゃん!!」と初めて日本酒を呑んでその後のトラウマになるようなやらかしをする……なーんてことも起こりにくいかもしれません。でも、日本酒ではあるのでやらかしには注意だぞ!

 

 

⑤八男 (やつお)

f:id:yanyantukeboo:20200830155822j:image

f:id:yanyantukeboo:20200830155542j:image

これ、やつおって読むんですよね。何回見ても「はちお」って呼んでしまいそうになります、ごめんなさい。それはさておき、呑んで最初に来るのは、日本酒特有の強い辛味というか酒感がハッキリしっかりと来て、後味は鼻から抜けていくようなスッキリとした爽やかな味わい。

 

酒!からのスーッ! 

 

という感じです。「辛口で日本酒っぽい日本酒が良いけど、スッキリ呑みたい!」という人に特に合っているのかもしれない。なんというか、力強くて、過ぎたことは振り返らない、そんなとても漢らしい酒の風味。ただ、これも酒感はかなりハッキリしているので人によって好みは分かれるタイプかもしれません。

 

ラベルにもあるように、ジューシーでガッツリした料理の時にも酒感で受け止めつつ口の中をスッキリさせて食を進められる味わいです。私はとんかつやチーズなどの味の濃い食べ物と一緒に呑みましたが主張が負けてない感じが素敵です。

 

『29』とは別ベクトルで食べ物に合う味です! 例えるなら、『29』が油分をいなす技の1号なら、『八男』は正面から濃さを受けとめる力の2号といった味。日本酒って奥が深いですね。

 

 

 

 

というわけで、『29』と『八男』はまだちょびっと残っているのでまだ空いてませんが、全て美味しく頂きました!! どれも思ったよりも呑みやすくて良かったです!!

f:id:yanyantukeboo:20200830160525j:image

 

繰り返しとなりますが、VTuberコラボ酒ガチャ ー今酒ハクノー』および、『VTuberコラボ酒ガチャ』などの酒ガチャプランは8/31 23:59 までの販売となっておりますので、興味がある方はお早めにどうぞ 。

VTuberコラボ酒ガチャ-今酒ハクノ- – KURAND(クランド)

kurand.jp

 

皆さんもお酒を呑んで、推しや酒蔵の皆さんを応援しよう!!