ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

【前編】 「ナポリの男たち」はゲーム実況者グループの枠を超えたエンターテインメント「怪人」グループである

  私はゲーム実況プレイ動画、通称「ゲーム実況」が大好きです。これに関しては、以前にも記事にしているのですが、この実況をしながらゲームをする人たちである「実況者」の動画を追うのが毎日のルーティンになっていまして。

 

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

 

その中でも、ナポリの男たち」というゲーム実況者グループが凄く好きなんですよ。名前だけ聞くとイタリア人の集まりか、イタ飯屋の人たちみたいですけども、れっきとした日本人実況者グループです。多分。

 

彼らは、かつてニコニコ動画のゲーム実況界の牽引してきた猛者たちが集う、ニコニコ実況界のアベンジャーズもとい、「怪人」グループです。いや本当に怪人なんですよ、色んな意味で

 

彼らがどんな実況スタイルかというのは、まあ見てもらって……。というのも、言葉にしにくい独特な空気感なんですよ。百聞は一見にしかずともいいますので、ひとまず動画を一度見てもらいたいです。

 

www.youtube.com

 

そんな彼らの余り有るほどの魅力をお伝えしていこうと思ったのですが、思ったより長くなったので前後編に分けてあります! 前編では、各メンバーの紹介と個人実況活動について触れていきます。後編に関しては、明日更新予定なのでよろしくお願いします。

 

 

ちなみに、ナポリの男たち」はニコニコ動画YouTubeで現在も活動中です。月額550円のニコニコチャンネルでは、毎週土曜日にニコニコ生放送を行っておりアーカイブも動画化されています。興味のある方は、以下からどうぞ。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

ch.nicovideo.jp

 

※1/31追記 後編も更新しました! よろしければこちらもどうぞ! 

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

アベンジャーズ (字幕版)

アベンジャーズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

 

ナポリの男たち」の凄いところは、個人実況でも既に面白いところです。元々は全員がニコニコ動画で個別に動画投稿を行っていたのですが、そのメンバー全員が100万回以上再生された動画を投稿しているのです。実況動画でミリオンというものはそう簡単に生まれるものではないので、その人気ぶりが窺えます。

 

ということで、まずはメンバーについて簡単な紹介していきたいと思います。掲載動画については、代表作というわけではなく比較的新しめのものをチョイスしています。現在はそれぞれの個人実況活動もYouTubeが中心となっていますが、前述の通り過去の動画はニコニコ動画に投稿されています。

 

 実況界の三葉虫 「ジャック・オ・蘭たん」

ジャック・オ・蘭たん ぬいぐるみキーホルダー ナポリの男たち

 

www.youtube.com

 

ジャック・オ・蘭たんさんは、「ゲーム実況プレイ動画」というジャンルを広めたゲーム実況界黎明期を代表する最古参の一人で、「実況界の三葉虫」、「実況神」などと呼ばれることもあります。愛称は「蘭たん」です。蘭たんさんの最古参ファンたちは「カビユーザー」と呼ばれることもあります。

 

実況のスタイルは、安定したトークと的確なツッコミが特徴です。ゲーム中のトラブルや行動に対する鋭いツッコミが思わず笑ってしまう的確さです。また、ゲームの主人公に寄り添うような形での実況を行っており、『moon』以降の実況シリーズではストーリー展開に涙を流す姿も度々見られます。ゲーム中の登場人物に対しての感情の汲み取りが上手く、その世界観を壊さないようにツッコミを入れるなど物語を存分に楽しんでいるところも魅力の一つです。また、ディズニー作品が好きとのことでキングダムハーツシリーズの実況動画では、その豊富な知識を披露しています。あとビックリ系のホラーが苦手で、ファンにはプロの絶叫が人気です。

 

グループ内では、リーダー兼企画担当としての立ち回りが多いようです。その軽快なトークで場を回したり、メンバー最年少ということもあって可愛がられている様子も見られます。とにかく面白いアイデアを止めどなく排出しており、歌企画や黒歴史ノベルゲームなど様々な方面からの企画を展開しています。

 

鉄人28号

鉄人28号

  • 発売日: 2004/07/01
  • メディア: Video Game
 
キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game
 

 

 

実況界の金字塔 「hacchi」

hacchi ぬいぐるみキーホルダー ナポリの男たち

 

 

※hacchiさんは2021年現在、ナポリの男たちの動画以外での個人実況動画の投稿再開はされていませんので、代表作を掲載させて頂きます。

 

かつてニコニコ動画においてゲーム実況動画で総合カテゴリー1位、100万再生という正しく「金字塔」を打ち立てたレジェンド級の実況者さんです。当時は現在のようにゲーム実況が盛り上がっていない中でのミリオン動画だったので、本当に大記録でした。

 

実況スタイルは、基本的に落ち着いて淡々としているのが特徴です。とにかく語彙が豊富で、その潤沢な語彙を活かした実況は聞き飽きることがありません。また、ビックリしたときには大声で叫ぶなどのお茶目な一面も見ることが出来ます。hacchiさんの個人実況が投稿されていたのはもう10年以上前のものになるのですが、今でも非常に人気が高く、未だに個人実況を求める声が後を絶たないです。

 

 グループ内では、知識人として冷静なコメントを担当することが多いです。普段はネガティブな面も見られ、自分を卑下することも多いですが、その語彙力から発せられる鋭いツッコミや大喜利力、時折炸裂するとんでもない天然から「天然面白人間」と呼ばれるなど視聴者からの高い人気を誇ります。また、ニコニコチャンネル限定動画では、企画中にその文才や語彙、知識を遺憾なく発揮することもあります。

 

ウイザートオブイモータル MD 【メガドライブ】

ウイザートオブイモータル MD 【メガドライブ】

  • 発売日: 1993/08/10
  • メディア: Video Game
 
アウターワールド

アウターワールド

  • 発売日: 1992/11/27
  • メディア: Video Game
 
サイベリア

サイベリア

  • 発売日: 1996/02/16
  • メディア: Video Game
 

 

 

28歳詰みのプロ 「すぎる」

すぎる ぬいぐるみキーホルダー ナポリの男たち

www.youtube.com

 

すぎるさんは2008年から活動しており、上記二人と同様にかなり古参の実況者さんです。愛称は「すぎにゃん」で、ゲームプレイ中に奇跡的な詰み方をしたり、 (ネタとしての) 謝罪をしたりするので、視聴者には「詰みのプロ」、「西の迷探偵」、「謝罪のプロ」と呼ばれることもあります。そして「28歳」なのが特徴です。今年も、来年も、再来年も「28歳」だ、いいね?

 

実況スタイルは、耳をつんざくばかりのハイテンションな大声や、その関西弁から繰り出される軽妙な語りが特徴です。実況時には、まるで自分がその場にいるような反応が非常に多いです。ゲームはあまり上手くないとのことですが、徐々に上達していく姿はつい応援したくなってしまいます。とてもピュアで女性キャラに対しては中学生のようになることもあります。すぎるさんの実況は、本当に喜怒哀楽がハッキリしているのが素敵なんですよ。ストーリーに全力で笑って、全力で泣く。そこに視聴者側も感情移入してしまう凄い実況者さんです。

 

 グループ内では賑やかしを担当しており、その鋭いツッコミで場を大いに盛り上げることが多いです。そのテンションから大雑把に見られがちですが、意外とコメントを気にするなどの繊細な一面もあります。実生活でも笑いの神様に愛されたり、ゲーム中では奇跡的な引きを見せるなど、とにかく主人公属性で笑いの天才です。

 

Best of Bethesda: BULLY(ブリー)

Best of Bethesda: BULLY(ブリー)

  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: Video Game
 
ピーター・パン (吹替版)

ピーター・パン (吹替版)

  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

超やりこみのやべーやつ 「shu3」

shu3 ぬいぐるみキーホルダー ナポリの男たち

www.youtube.com

 

 shu3 (敬称含む) は、その恐るべきやりこみ度合いが人気の実況者さんです。ひとパートの収録に数十時間の時間を有することもざらにあるという、最早狂気的なまでのやりこみと驚異的なまでの知識量で視聴者を驚かせることが多いです。

 

実況スタイルは、落ち着いた口調とねっとりとした下ネタが特徴です。超難易度に対してもめげずくじけず楽しそうにゲームをする姿が人気で、決して失踪しないその粘り強さと緻密なチャート作りは本当に凄いです。また、『Minecraft』のMODも制作しており、松崎しげるMODの人」と呼ばれることもあります (ちなみに、このMODは松崎しげるさんご本人も巡回済みです)。このように、様々な技術を駆使することも出来るので、グループ内では技術屋としても立ち回っています。

 

グループ内ではゲラと技術屋担当で、その豪快な笑い方につられる視聴者も多くいます。普段は落ち着いたテンションですが、突然メンバーをチクリと刺すことを言ったり、チャンネル放送の企画でハイテンションな姿を見せたりする部分が人気です。また、とっても説明上手なことをメンバーや視聴者たちにいじられることもあります。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 
ゼノギアス

ゼノギアス

  • 発売日: 1998/02/11
  • メディア: Video Game
 
アルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ
 

 

 

ということで、前編では「ナポリの男たち」のメンバーについての紹介でした。 個人でも魅力たっぷりのメンバーたちが、グループではどんな化学反応を見せるのか、「ナポリの男たち」としての魅力は後編に書き連ねていこうと思っておりますので、よろしければそちらもよろしくお願いします。

 

※1/31追記 後編も更新しています。グループとしての魅力はこちらに書きました!

yanyantukeboono.hatenablog.com