ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

2年分の『週刊少年ジャンプ』を読む週間連載企画「そして時は動き出す」を始めます

人はいつでも、何歳になっても少年の心を持っています。それは男の子も、女の子も、おにーさんもおねーさんも同様です。

 

週刊少年ジャンプ (以下、「ジャンプ」と略す) を一般成人男性が毎週購読することも、何のおかしな話でもないのです。そのジャンプが気付いたらめちゃくちゃ積まれてしまっていることも、何もおかしな話では……。

 

f:id:yanyantukeboo:20210213163434j:image

 

いや、2年間は流石に積み過ぎたな……。

 

ちなみにこれでも一部で、我が家の至る所にジャンプが山積みされています。2年分の重みは凄い。初めは「いつか消化できるやろ」と楽観視していたのですが、漫画というものは読む習慣がないと読めなくなるものなんですね。全然読み進められないので後回しにしていたら、凄いことになっていました。

 

実は、昔にこんな記事を書いてた程度には積み癖があるのです。他に積んであったものも一時減りましたが、結果的に前より増えました。ツンデツンデか?

 

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

 

言い訳ではないのですが意外と積ん読って、あるあるらしいですね。「オモコロ」さんでも積ん読をテーマにした記事を出していましたね。積ん読をほとんど読まずに魅力を伝えるっていう面白い企画なので、積ん読マンには刺さる記事だと思います!

 

omocoro.jp

 

話をジャンプの積ん読に戻しましょう。流石にここまで貯まると、我ながら良くここまで貯めたなあと思うもので。折角ここまできたなら、何かブログ辺りで企画に出来ないものかと思いついたのが本企画です。名付けて、

 

「そして時は動き出す」

 

です。タイトルの由来はジョジョの奇妙な冒険の3部に登場するキャラクター「DIO (ディオ)」のセリフから。2年間という止まっていた時を動かすという意味も含んでいます。個人的には結構気に入っている企画名です。企画内容は、「ただ2年分積んだジャンプを消化していく」だけの企画です。

 

週刊少年ジャンプ(10) 2021年 2/22 号 [雑誌]

 

記事自体は毎週日曜日に連載予定です。毎週日曜日までに読める出来るだけジャンプを読み進め、そこまでの感想をまとめる形式にしようかと思っています。なので、5号分の感想のときもあれば、1号分の感想のときもあると思います。全ては私のモチベーション次第ということで。

 

初回は、週刊少年ジャンプ 8号 (2019年2月9日号)』からスタートになります。中途半端なところからで申し訳ないです。現状の物語がどの辺なのかは、初回に整理しようと思っています。以下、企画の注意事項となります。

 

感想という形式上、連載中のジャンプ作品のネタバレを含みますので注意です。また、ジャンプ定期購読勢や単行本勢は未来に生きていると思いますが、今後の展開に関するネタバレなどは書き込まないよう、ご配慮頂きたいです。すみません、漫画は初見で楽しみたい派なのです。

 

一応ほぼ全て (一部読み飛ばしも有り) の連載作品を読んでいるのですが、全部の感想を書いていくと長くなりそうなので、読んだ号数の中で特に気になった作品をピックアップして感想を書く形式になります。もし最新号まで追いついた場合は、その週のジャンプの感想をまとめるというスタイルでいこうかと思っています。

 

以前読んでいたときから期間がかなり空いているため、過去の内容に関して曖昧な部分が多いと思います。できる限り確認作業はするつもりですが、間違ったことを書いていた場合は優しく指摘して貰えると嬉しいです。

 

「オタクは初見の反応が好き」という言葉にまんまと釣られた人間のしょーもない企画ですが、どうぞお付き合いをよろしくお願いします。

 

というわけで、また明日。