ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

「Nintendo Direct 2021.2.18」が約1年半ぶりに来るようなので、続報が気になる作品をまとめてみる

元々の予定では、いつも通りのゲーム紹介でもしようと思っていたのですが、友人との桃鉄を終えた直後にNintendo Direct」 (以下、「ニンダイ」と略す) が2/18 (木) の朝7時に放送予定という驚きのニュースが届きました。なので、珍しく時事ネタに乗っかった記事でも書こうと深夜1時に筆を執った次第です。ずっと待望していたので楽しみです!! 

 

 

少し前にも「Nintendo Direct mini」などは放送されていたのですが、通常のものよりも短いことが多かったのです。長時間の発表は、2019年9月5日が最後だったので約1年半ぶりだそうです。Switch版ゼノブレイドの発表や、「テリー」がスマブラSPに参戦した頃と考えると、かなり経ちましたね。

 

www.famitsu.com

 

スマブラSPに関しての情報解禁は決定しているので、DLCファイター第9弾または、新たなアップデートなど何らかはあると考えられます。また、発売が近づいている『New ポケモンスナップや、モンスターハンター ライズ』の続報もあるかもしれませんね。

 

今更ですが、クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバース『Apex Legends』もSwitchで出るらしいですね。2021年上半期発売予定の新作ソフト紹介も、例年同様まとめて紹介される気がします。50分という長丁場なことを考えると、ただ発売予定のソフト発表では終わらない気がしますね!

 

 ということで、「NintendoDirect 2021.2.18」の放送で続報が発表されて欲しかったり、新規情報が期待されている作品をまとめてみました。

 

ちなみに、先日の決算説明会において「Nintendo Switchの新モデル発表予定は無い」と任天堂の社長が明言されているようです。そのため、ハードに関する新情報が出る可能性は限りなく低いかと思われます。

www.famitsu.com

 

 

※ついでなので、以前書いたファイターパス第2弾の参戦予想記事も宣伝しておきます。頑張って書いたので、良かったら見てね。

yanyantukeboono.hatenablog.com

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

 

クラッシュ・バンディクー4: とんでもマルチバース -Switch
 

 

 

 

1.『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

 

以前からちょこちょこ進捗報告はなされており、昨年11月にゼルダ無双 厄災の黙示録』が発売されるなどの供給は続いています。今年中に発売とまでは行かなくとも、今回も進捗報告程度には何か情報が得られるかもしれません。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは本当に面白いゲームで、私も久々にのめり込んでしまった一作でした。今作も非常に楽しみですが、時間がかかっても新たな世界が楽しめるゼルダになっていたら良いなと思います。

 

それに、ゼルダの伝説は今年で35周年! マリオに引き続いての記念すべき年なので、盛り上がりを見せて貰えると嬉しいですね。個人的には、自宅のWiiが悲鳴を上げ始めているので、ゼルダの伝説 スカイウォードソードのリマスターなどが出てくれると嬉しいです。スーパーマリオ 3Dコレクション』のように、ゼルダの伝説 3Dコレクション』として64、GCWiiから一作ずつ収録したソフトとかも欲しい!

 

www.famitsu.com

www.famitsu.com

 

 

2.  『ファミコン探偵倶楽部リメイク』

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(前後編) [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

 

丁度前回のニンダイでお披露目となった、ファミコン探偵倶楽部リメイクについても気になるところ。本来の発売は2020年内でしたが、2021年に延期となるアナウンスがなされていた作品です。

 

 

 元々はファミコンディスクシステムで発売されていた名作ADVなので、リメイクが非常に楽しみです。「バーチャルコンソール」などを活用すれば、今でも元作品を楽しめますが、やはり最新ハード以外となるとややプレイのハードルが上がってしまいますよね。納得のいく出来となった『ファミコン探偵倶楽部』をSwitchで遊べる日が来るのが楽しみです。

 

www.famitsu.com

game.watch.impress.co.jp

 

 

 

 

3.  『メトロイドプライム4』

メトロイドプライム

 

メトロイドプライム4』は、Switchでの発売が予告されていましたが、2019年1月に開発をやり直すという発表後は現在まで続報が出ていません。発売は遠くても良いので、開発進捗などを可能であれば知りたいですね。続報に期待はしてしまいますが、イチからのスタートとのことなので流石に今年中の情報解禁は厳しいかもしれません。

 

www.famitsu.com

 

メトロイドシリーズは、2017年に発売されたメトロイドⅡ』のフルリメイク作品メトロイド サムスリターンズが現状最新作となっているので展開が待ち遠しいですね。また、私としてはメトロイド フュージョン以降の時系列の物語も見たいなぁとも思います。 メトロイド』は2Dでも、3Dでも楽しい作品なので、発売を待つ間に是非どれか一つでも触れてみて欲しいです! 

 

Wiiであそぶ メトロイドプライム

Wiiであそぶ メトロイドプライム

  • 発売日: 2009/02/19
  • メディア: Video Game
 
Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ

Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ

  • 発売日: 2009/06/11
  • メディア: Video Game
 
メトロイドプライム3 コラプション - Wii

メトロイドプライム3 コラプション - Wii

  • 発売日: 2008/03/06
  • メディア: Video Game
 
メトロイド プライム ハンターズ

メトロイド プライム ハンターズ

  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: Video Game
 

 

 

4.  『BAYONETTA (ベヨネッタ) 3』

ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION - Switch

 こちらも2017年頃に発表されていましたが、その後は現在まで音沙汰が無い作品です。『ベヨネッタ自体は、少し前にもPS4向けに移植などもされていたのでプロジェクトが停止しているわけでは無さそうです。また、本シリーズを担当されている神谷英樹さんが2021年に新情報を期待して良いと話しているので、今回のニンダイまたは、今年の「E3」あたりで続報が出るかもしれません!

 

jp.ign.com

 

2017年頃の発表時には、Switchでの発売がアナウンスされていたのでニンダイでのお披露目の可能性は高そうかなと思っています。とりあえずは開発が進んでいるようなので、一安心ですね。

 

BAYONETTA&VANQUISH(ベヨネッタ&ヴァンキッシュ) - PS4

BAYONETTA&VANQUISH(ベヨネッタ&ヴァンキッシュ) - PS4

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Video Game
 
ベヨネッタ2 - Switch

ベヨネッタ2 - Switch

  • 発売日: 2018/02/17
  • メディア: Video Game
 
ベヨネッタ|オンラインコード版

ベヨネッタ|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/02/16
  • メディア: Software Download
 
BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - PS3

BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - PS3

  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

 

5.  『真・女神転生Ⅴ』

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - Switch

 

真・女神転生Ⅴ』の発表って、かなり最近の印象があったのですがもう半年以上経っているみたいですね。2021年に全世界同時発売予定なので、そろそろ2ndトレーラーや発売日などが発表されそうな気がします。『メガテン』ファン待望の最新作! 前までは『ペルソナ』シリーズの展開に力が入っている様子でしたが、ここ最近は『メガテン』シリーズも盛り上がってきている印象です。

 

www.youtube.com

 

 

丁度今日追加されるNintendo Switch Onlineスーパーファミコン真・女神転生Ⅱ』が追加されるなど、アトラス作品のSwitch進出が進んでいる様子なので、そろそろ発売日などが明らかになると嬉しいです!!

 

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - PS4

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - PS4

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Video Game
 
真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER 公式パーフェクトガイド
 
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY - 3DS

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY - 3DS

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: Video Game
 
真・女神転生IV FINAL - 3DS

真・女神転生IV FINAL - 3DS

  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: Video Game
 

 

 

6.  『ポケットモンスターダイヤモンド/パール』リメイク

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

ポケットモンスター パール(特典なし)

 

上記5つとは違い、前情報での発表もないのですが、ポケットモンスター ソード/シールド』のエキスパンションパス第1、2弾共に発売も終了したので、リメイクが発表される可能性もあります。ただ今まで流れだと新作発売から数年は時間を置くことが多いので、開発のアナウンスに留まる可能性も高いと個人的には思っています。

 

とはいえ、今年はポケモン25周年という記念すべき年! 何らかの発表で盛り上げてくる可能性は多いにあるかと思います。ゼルダシリーズポケモンシリーズといったビッグタイトルが同時にアニバーサリーを迎える、忙しい一年ですね!

 

 ポケモンシリーズに関しては、今回のニンダイ以外でもポケモン Direct」などでの発表も考えられます。スマホ向けゲームであるポケモン ユナイト』などの続報もそのうち出るかと思われるので (今回のニンダイではスマホゲームの情報は無いとのこと)、リメイクの発売があるならば合わせて発表されるかもしれませんね。

 

 

そういえば任天堂コロプラ訴訟の件が泥沼化していて思い出したのですが、白猫プロジェクトのSwitch版って結局どうなるんですかね。

 

 

 

 

ざっと続報の気になる作品をまとめました! 続報の可能性に期待が高まるばかりですね! とはいえ、現在は「新型コロナウイルス」という世界的な大混乱の中でのゲーム製作となっています。上記の作品の進捗が殆ど無いことも大いに考えられますので、期待しすぎるのも禁物かもしれませんね。もし希望する作品の続報などが出なくても、制作者の方々への批判や誹謗中傷のコメントを書くのは絶対にやめましょうね!

 

このコロナ禍でもゲームを作り続け、宣伝して下さっている各企業の皆様には本当に頭が下がります。まだまだ戦いが続きそうな世の中ですので、発売が決定している新作ゲームに関してはおうち時間を活用して楽しみたいですね!

 

以上、ニンダイの感想もいつか書くと思います!