ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

ゴルフに、スプラに、オラ夏に! 情報てんこ盛りでパンクしかけた「Nintendo Direct 2021.2.18」の感想をまとめました

今朝は皆さん、いつもよりも早起きされた方も多かったかと思います。朝7時前に起きるのは久しぶりだったので、かなりしんどかったです。

 

前回このような記事を書いたので、今回は実際の「NintendoDirect 2021.2.18」での感想をまとめていこうかと思います。いやあ、予想は見事外れていましたが、今回も脳みそがパンクしそうなくらい情報が詰め込まれていましたね。

 

yanyantukeboono.hatenablog.com

 


Nintendo Direct 2021.2.18

 

予想結果としては、一部当たりでほぼ外れた感じです。あと、意外にも『New ポケモンスナップの情報が出なかったので、発売日直前くらいに「ポケモン Direct」とかありそうですね。25周年記念のイベントなどもそちらで発表になるのかな。

 

そして、メトロイドプライム4』の続報はまだでした。『BAYONETTA3』は記事内で神谷さんが「いまはまだ1月です」と話されていたように、今年の下半期で発表されそうですね。個人的に意外だったのは、『真・女神転生Ⅴ』の続報が無かったことですかね。ここで来なかったということは「E3」で発売日が決定するのかな。

 

jp.ign.com

 

モンスターハンター ライズ』は続報があったのですが、ストーリーが結構ちゃんと作られてそうで楽しみです! モンスターハンター ワールド』くらいから骨太なストーリーが展開されており、今回もソロプレイでも楽しめる仕様になっていそうでよかった。地味にモンスターハンター 2nd』などで村を救う英雄となっていく物語が好きだったので、年甲斐も無くワクワクしてしまいます。

 

あと、ニンジャガイデンの発売が嬉しいです。昔、このゲームの「全クリアまで終わらない生放送」というゲーム実況者たちによるリレー企画がニコニコ生放送でありましたよね。あの時にもそうだったのですが、上手い人がやると本当にスタイリッシュアクションゲームになるんですよ。それにアクションが苦手な人でも、回復アイテムで頑張れば何とか活路は見えるので楽しいです。かなり難しいですが。

www.famitsu.com

 

とまあ語り始めると止まらないので、気になった作品についての感想をピックアップしてお届けしますね!!

 

 

 

スマブラSP』に「ホムラ/ヒカリ」が参戦!!


【スマブラSP】ある日 ホムラがいなくなった

 

正直、ゼノブレイド2』からの参戦は無いかと思ってたのですが、「ホムラ/ヒカリ」は完全に斜め上からの参戦でしたね。まさかの「なくはないです。」パターンとは……。

 

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

そのまま「レックス」を参戦させない辺りは流石というか。ところで、「「レックス」の参戦は無くはないが可能性は限りなく低い」とかのたまっていた阿呆もいたみたいですね。……俺だよ!!

 

でも、ちゃんと予想通りにレックスの直接的な参戦「は」無かったですから!! それは置いといて、やっぱりゼノブレイド2』の BGMがこれで補完されることになるのが嬉しいです。どうやら参戦は3月と随分早いようなので、桜井さんによる「ホムラ/ヒカリの使い方」も比較的すぐに出そうですね。

 

 

相変わらず外れ続ける参戦予想ですが、いよいよ残すところ2枠となりました。思ったよりもテンポ良く配信されていくので、これもしや「ファイターパス第3弾」もあるのでは? と勘ぐってしまいますね。流石に第3弾は無いだろうという読みなのですが、最後の2枠は誰が来るのか余計に検討がつかなくなりました。遂にゴールが近づきつつある『スマブラSP』ですが、最後まで楽しみにしていきたいなと思います。

 

 

サガ フロンティア リマスター』と『聖剣伝説 Legend Of Mana』がそれぞれ4月、6月に発売!


サガ フロンティア リマスター [Nintendo Direct 2021.2.18]

 


聖剣伝説 Legend of Mana [Nintendo Direct 2021.2.18]

 

あのサガフロンティアがリマスターで発売されます! うれしい!! こちらも名作ながら、やるタイミングが無かったので楽しみです。追加要素もあるようなので、今回のリマスターから入る人も、かつてやっていた人も楽しめそうです。ただ、スクエニのリマスターは何かと不具合がついてくる印象があるのでちょっと不安な面も。しかし、不朽の名作を最新ハードでもう一度出来るのはやはり嬉しいです。どうか順調に売れてもらって、『サガフロンティア2 リマスター』も出して頂きたいところ。

 

そして、聖剣伝説 Legend Of Mana』 (以下、「『LOM』と略す) も復活! こちらも凄く有名な作品ですよね。没シナリオが非常に多くあったという話ですが、その辺の追加は流石に無いのかな。追加があると、古来のファンはより喜びそうなのですが。『LOM』は某やりこみの人の動画で見ていたので、いつか買おうと思っていたゲームの一つですね。これを機にちゃんと買おうと決意しました。音源なども切り替えができるので、オリジナル版が至高! という方にも安心な作りです。

 

あと、当時の『LOM』はサガフロンティアのセーブデータがあると発生するイベントとかもありましたが、ほぼ同タイミングで発表されたところを見るとそれもあるんですかね。今年のおうち時間は、新作から名作まで大忙しです!!

 

 

マリオでゴルフが帰ってくる! 『マリオゴルフ スーパーラッシュ』が発売決定!


マリオゴルフ スーパーラッシュ [Nintendo Direct 2021.2.18]

 

マリオゴルフ』シリーズって、据え置きゲームとしては、ゲームキューブぶりの復活になるのですかね。携帯ゲーム機では3DSで発売されていましたが、それも7年前くらいとのことで。そう考えると、相当久しぶりの完全新作ですね。最近はマリオのスポーツ系が盛り上がってきていて嬉しい限りです。その調子で『マリオストライカーズ』の方も復活させて欲しい!

 

今作はマリオテニスみたいに必殺技や対戦要素も強くなっていて、飽きずに楽しめそうですね! ストーリーモードではMiiを使ったものになるのも面白そうです。64などでマリオゴルフが出ていたときは、ゴルフに興味があまりなくてやってなかったんですよね。でも最近になって、『世界のアソビ大全51』などでもゴルフゲームの楽しさが分かってきたので早くやりたいです! いつでも誰とでも盛り上がれるマリオスポーツなので、友人とのオンライン対戦などで楽しみたいですね。

 

 

オクトラ×オウガ風 新作タクティクス系ゲーム 『Project TRIANGLE STRATEGY』とかいう期待の新作


Project TRIANGLE STRATEGY [Nintendo Direct 2021.2.18]

『オウガ』シリーズやFFTっぽいゲームでの新作は嬉しいです。タクティクス系ゲーム (以下、「SRPG」と称す) はファイアーエムブレムなどが今も出ているのですが、2DでのSRPGは久しぶりな感じがしますね。こういうのは腰を据えてやると本当に面白いので、じっくりやっていきたいです。個人的には、STPG系は据え置きゲームではやや下火になっている印象だったので、こうして新作が出るのが凄く嬉しいです。

 

映像や雰囲気は『オクトパストラベラーズ』感がありつつ、シナリオやゲーム性は『オウガ』風です。しかも、ニンダイ直後に先行体験版が出るというのも熱いです。最近のスクエニは体験版での意見吸い上げから修正してくれるので、気になったところはどんどん意見できることが良いです。

 

 

ファミコン探偵倶楽部』が5月14日に発売予定!


ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 [Nintendo Direct 2021.2.18]

 

前回の記事でも続報が気になっている1作として触れていた『ファミコン探偵倶楽部』の発売日が決定! 発売も5月14日と思ったより早い時期なので、めちゃくちゃ楽しみですね! 映像面は元々のゲームとはがらりと変わった印象で、現代風になりました。当時ファミコン探偵倶楽部をやっていた世代にも、新しい世代の人にもオススメ出来そうな感じです。シナリオは一緒だと思われるので、Switch版をクリアした後にファミコン ディスクシステム版もプレイしてみて違いを探すのも面白いかもしれないですね。

 

アニメーションも結構動きますし、何より声優が豪華すぎる! 今はとりあえずパッケージ版を買おうかなと思っています。この作品が売れたら、サテラビューで遊べた3作目もリメイクされたり、完全新作が発売されたりするんですかね。もしそうならば、より売れて欲しいなと思います!

 

 

今年は「ぼく夏」ならぬ「オラ夏」!  『オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~』が夏に発売!


クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~ [Nintendo Direct 2021.2.18]

 

クレヨンしんちゃん版のぼくの夏休み(以下、『ぼく夏』と略す) が発売します。個人的には今回の新作で一番気になった作品かもしれません。『ぼく夏』×映画版しんちゃんのテイストとか、絶対最後の方で泣いちゃう気がします。7日がループするような雰囲気もあるので、だれずにプレイできそうですね。近年の映画版しんちゃんは牧歌的な要素を含んでいることも多いので、こういったゲームとの相性が良いのかと納得してしまいました。

 

しばらく新作が出ていなかった『ぼく夏』シリーズですが、こうした版権ものとの融合は新しいスタイルで興味深いです。ドラえもんとのコラボを果たした『牧場物語』がその後に新作を発表したので、『ぼく夏』の新作もいずれ発表されるかもしれません!!

 

ゼルダ無双 厄災の黙示録』のエキスパンションパスが発売! 更に『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』が7月に!


ゼルダ無双 厄災の黙示録 エキスパンション・パス [Nintendo Direct 2021.2.18]

 


ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD [Nintendo Direct 2021.2.18]

 

ゼルダ無双 厄災の黙示録』のエキスパンションパスが出ますね! まだゲーム本編も手を付けられていなかったので、何とかエキスパンションパス配信までには間に合わせたい……。ストーリーの追加は11月に発売される第2弾の方らしいので、今から始めても全然間に合いそうな感じですね。第1、2弾ではそれぞれプレイアブルキャラクターも増える様子! 今までとは別の遊び方が生まれそうです!

 

あと、前回の記事でも気になる作品としてあげていたゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編の続報は年内には追って伝えられるとのことでした。皆さんの思考が青沼さんに見抜かれていて笑ってしまいました。流石すぎる。

www.famitsu.com

 

その代わりの紹介として、ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』が発売とのことでしたね。流石にゼルダの伝説 3Dコレクション』ではなかった。SwitchのジョイコンがWiiリモコンの代わりになりそうだと思っていたので、凄く楽しみです。Wii版を少し触った感想としては、楽しいけどWiiリモコンの性能的に絶妙に遊びにくい部分があったのです。でも、そこが改善されていそうなのでかなり期待しています!

 

個人的には左利きなので剣と盾の操作を入れ替えられると嬉しいのですが、流石に厳しいですかね。ただ、ボタン操作でも遊ぶことが出来るので適宜遊び方を変えられるのも良いですね。特別デザインのジョイコンがめちゃくちゃ格好良かったので、予約しないと!!

 

 

⑤『スプラトゥーン3』が2022年に発売決定!

www.youtube.com

 

まさかのスプラトゥーンシリーズ最新作の発売が決定しましたね。スプラトゥーン2がSwitchで出ていたので、次回作は新ハードまでお預けかと思いきや急に来たので驚きでした。今までとは雰囲気が変わって『マッドマックス』とか北斗の拳みたいな荒廃した世界での物語みたいな感じでしたね。元々スプラトゥーンって、見た目に反してハードな設定だった記憶があるので、こういう方面のストーリーも面白そう。

 

新たな街ではスラムだったり、九龍城なんかを彷彿とさせる混沌とした場所が舞台になっていました。今作の「ブキ」は、今までのシリーズよりも兵器感が強くなってましたね。今までは色塗り用の道具感があったけど、今作は全体的に殺伐としていそうです。

 

他にも、ミートピアの移植が出たり、『ワールズエンドクラブ』のSwitch版に関する続報があったりと大興奮でした。何度も書きますが、いつも情報が詰め込まれすぎている。

 

2021年上半期だけでも気になるゲームが沢山出ますので、またゲームの話で盛り上がっていきたいですね!