ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

ゲームと私 第10回 「誰とでも楽しめる『New スーパーマリオブラザーズ Wii』は正当派の大傑作だった」

この「ゲームと私」も気付けばもう10回目です。何の気なしに始めた企画でしたが、意外と続いていて自分でもビックリしています。とはいえ、第0回が2年前に更新したことを考えるとビックリするくらい進みが遅いですね。『リアル』の単行本くらい遅いな。

 

何とか年内に第20回目を向かえられるように頑張ります。週一ペースが続けば年内にギリ50回目までは行けるはずなので、出来るところまでやってみますね!

 

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

 

ところで、マリオ35周年の目玉作品の一つとしてアナウンスされていたスーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』が遂に発売されましたね。私も、私の甥っ子も気になっている一作ですが、最近のマリオは皆でやるとめちゃくちゃ楽しいんですよ。

 

【マリオ35周年キャンペーン対象】スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド -Switch

 

ゲームキューブニンテンドーDSくらいまでのスーパーマリオシリーズは、一人でガッツリ遊んだり、友人と交代交代で遊ぶゲームでした。友達と遊ぶときはマリオカートシリーズとか、マリオパーティシリーズ、マリオゴルフなどのマリオスポーツ系が定番だったかと思います。

 

ですが、New スーパーマリオブラザーズ Wiiが発売されてから正当派のマリオが多人数で遊べるようになったんですよ。これはかなりの衝撃でした。マリオの複数人プレイというと、正確にはスーパーマリオギャラクシーでの「アシストプレイ」が最初になるのかもしれませんが、あれはあくまで補助的な役割になるので多人数プレイとはちょっと違いますかね。

 

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

 

 

このNew スーパーマリオブラザーズ Wiiは子どもから大人まで大盛り上がり出来る傑作だったんですよ! Wiiが現役だった時には、友達と集まる度にやいのやいの言いながら遊んでいました。

 

マリオの横スクロールアクションを複数人で遊べるというだけで、当時としては100点の出来でした。それに加えて、協力と妨害を自由に出来るというところが盛り上がるポイントなのですよ。ステージを早くクリアしたいときは協力して素早く、でもイタズラしたいときにはわざと味方を突き落とすなど自由にすることが出来ます。

 

落とされた側も一方的にやられるだけではなく、「シャボン」になるなどの対処法がついているので一方的に嫌な思いをしにくいのも良い点ですね (シャボン化が間に合わない落とし方も存在しますが)。友人たちと遊んでいた時は、大抵突き落とし合戦に発展して全然ステージが進まなくなっていました。滞空時間が短くなるように突き落とすのが、シャボン化させないためのコツだった気がします。

 

今作から追加された「プロペラマリオ」「アイスマリオ」、「ペンギンマリオ」などの取得がステージ進行に大きく影響するので、上手く自分だけが独り占めすると有利に進められて楽しかったですね。

 

1ステージが短めで「中断セーブ」機能もあるので、手軽に始めていつでも終われるので遊びやすいです。従来の2Dマリオと同様に操作も単純なので、ゲームが苦手な人とも楽しく出来るところも良いところでしたね。唯一の欠点は、オンライン非対応なので直接会えないと出来ないところでした。

 

 

最新作のスーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールド』は、3Dマリオですが多人数プレイに対応しており、待望のオンライン機能が追加されたものです。スーパーマリオ35周年に発売された新作で、改めて友人とマリオを楽しむのもありかもしれません! あと、35周年記念で発売された『スーパーマリオ 3Dコレクション』は3Dマリオ3本を一つにした贅沢な作品です! こちらは2021/3/31までの販売となりますので、お早めにどうぞ!

 

スーパーマリオ 3Dワールド - Wii U

スーパーマリオ 3Dワールド - Wii U

  • 発売日: 2013/11/21
  • メディア: Video Game
 
スーパーマリオ3Dワールド: 任天堂公式ガイドブック

スーパーマリオ3Dワールド: 任天堂公式ガイドブック

  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 単行本
 
スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game