ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

「Pokemon Presents 2021.2.27」で発表されたリメイクや新作についてのまとめと感想

遂にやってきました、ポケモン25周年! この前にNintendo Directがあったばかりですが、立て続けに発表してきましたね! やはり今後もポケモンシリーズの情報は、個別のダイレクトで発表されるのかな。

 

ということで、少し出遅れた感がありますが「Pokemon Presents 2021.2.27」の内容に関しての感想を書いていきます。まだ視聴されていない方は、以下からどうぞ。

 


【公式】Pokémon Presents 2021.2.27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初っ端の全ての媒体でのシリーズ展開が振り返られるのが最高でした。懐かしの旧裏面デザインポケモンカードや、ポケモンピンボールなどもちゃんと含まれていて。「#Swing Motion」で出てきたポケモーション』なんて、当時開催されていた「次世代ワールドホビーフェア」の会場でお小遣い解放して買いましたからね!! ちゃんと忘れ去られてなくて良かった!!

 

www.nintendo.co.jp

 

結構面白い玩具だったんですよ、ポケモーション』! 振ると映像が映るのが当時は本当に斬新で可愛らしくて! 結構な値段だったのにすぐ壊れたけど、大好きな玩具でした。全体を通して、一時期離れていたとはいえポケモンを長年追ってきた身としてはジーンとくる映像でしたね。

 

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が2021年冬に発売決定!!


【公式】『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』初公開映像

 

www.famitsu.com

www.pokemon.co.jp

 

待望されていたポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(以下、「ダイパ」と略す) のリメイク作品、ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が今年の冬にNintendo Switchで発売することが決定しました!!

 

ついにダイパリメイクだー!! 私自体はルビサファ直撃世代なのでダイパは軽くやった程度なのですが、ニンテンドーDS初のポケモンシリーズということもあってタッチを活かした遊びが楽しかったです。「ちかつうろ」での化石堀りなども、ついつい遊んでしまう要素でしたね。

 

グローバルトレードステーション」 (以下、「GTS」と略す) での交換機能もかなり斬新でしたね。それまでのポケモンは友人とケーブルを介した通信交換しかできなかったので、遠くの誰かと通信交換が出来るのは感動ものでした。

 

グラフィックは、元々のダイパに近い2頭身のデフォルメ化されていましたね。これに関しても賛否両論ありましたが、個人的にはアリかなと思いました。二頭身の理由は、リメイク前プレイヤーへの配慮や、後述する新作との差別化など色々考えられますね。個人的にはポケットモンスターソード/シールド』 '(以下、「剣盾」と略す) の頭身でリメイクをすると、違和感が出る部分もあったかもなと思っています。

 

ダイパ世代の対戦といえば、『ポケットモンスター バトルレボリューション』(以下、「バトレボ」と略す) という印象があります。今作の対戦は剣盾でやる形になるのか、それともバトレボに準ずる対戦環境が整えられるんですかね。そこも気になるところです。

 

あとは、どんな新要素が追加されるのかが気になりますね! ダイマックスは映像的に無さそうでしたが、新要素はあるのかな。メガシンカ」がある世界線なのか、ダークライシェイミなどの伝説ポケモンのイベントが追加されるのかも気になります。

 

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

  • 発売日: 2006/09/28
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター パール(特典なし)

ポケットモンスター パール(特典なし)

  • 発売日: 2006/09/28
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

  • 発売日: 2008/09/13
  • メディア: Video Game
 
ポケモン バトルレボリューション - Wii

ポケモン バトルレボリューション - Wii

  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: Video Game
 

 

 

ポケモン初のオープンワールド!? 『ポケモン レジェンズ アルセウス』が2022年初頭に発売予定!!


【公式】『Pokémon LEGENDS アルセウス』初公開映像

 

www.famitsu.com

www.pokemon.co.jp

 

ダイパの舞台となっている「シンオウ地方」の遙か昔での冒険であるポケモン レジェンズ アルセウス』が2022年初頭にNintendo Switchで発売予定とのことです! ここに来て、ポケモン神話についての補完が来るのはめちゃくちゃ熱い!! アルセウスも公式で入手できる機会が映画の特典のみだったので、この作品から正規でアルセウスがゲット出来かもしれないのは嬉しいですね。

 

映像的にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のようなオープンワールド形式のようです。これからの続報次第ですが、本作とブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の二つをプレイすることで、シンオウ地方の歴史を知ることが出来るようです。シンオウ神話関連はボリュームがありすぎるので、別作品で掘り下げる形のかな。いずれにしても、凄く楽しみです!!

 

本作の売り上げがもし好調なら、他の地方に関する伝説のポケモンについてや神話についてをどんどん掘り下げるシリーズになって欲しいですね!

 

 

 

そして、忘れちゃいません『New ポケモンスナップの続報もありました! 前作までのリンゴなどのアイテム要素に加え、ポケモンを光らせるなどの変化をもたらすアイテム「イルミナオーブ」など新要素も凄く良かったです! 前作のように隠しエリアを開放したりも出来たら嬉しいなあ。あと、色んな道具を使い分けて使用するのが本当に楽しかったので、道具が増えてたら楽しそうです!

 

www.pokemon.co.jp

 

私は新しいポケモンたちの姿を撮りたいので、予約しました! 今年は「ポケモン」シリーズで一年中遊べる楽しい年になりそうですね!