ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

ネタも尽きてきたので、ここ最近ハマっていることの近況をまとめてみる

最近はブログのレイアウト変更や、ブログでの文体について考えることが多いです。そんな内容を本日のブログ記事にしようと一昨日くらいから思っていたのですが、見事に間に合いませんでした!! すまない! 今週は忙しくて大変だったんや!!

 

ということで、急遽予定を変更してこの記事を書いている次第です。私はあまりサボりすぎると継続意欲を失ってしまうタイプの人間なので、毎日とはいかずとも、出来るだけ更新の間を空けたくはないのです。

 

しかしながら、せっかく書くなら適当な記事は書きたくない! 場末のブロガーにも物書きとしてのプライドというものはあるのです。ということで、今回は最近遊んだゲームやハマっていることについて書いていこうかなと思っています。困ったときの近況報告! ですね。

 

 

①『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

 

普段家でゲームをする時は「一人で孤独に」ということが多かったのですが、このコロナ禍の影響か、リアル友人の中でゲームがにわかに流行りだしておりまして。そうした中で遊ぶ機会が多かったのが、桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』です。実は桃太郎電鉄 (以下、『桃鉄』と略す) シリーズは今作が初プレイでした。お恥ずかしながら、桃鉄シリーズと人生で巡り合うきっかけがほとんど無かったんですよ。友達と集まってやるパーティーゲームといえば、スマブラマリオパーティが多かったもので。

 

しかしながら、いざ遊んでみると本当に面白いです。どこの地域を独占してお金を貯めるのか、いつ頃までカードやお金を貯蓄して動き出すのかなど、千差万別なプレイが見られるのも楽しいですね。私は妨害カードとデストロイ号を使って、周囲の人にヘイトを買いまくることが何故か多いです。別にやりたいんじゃなくて、引くカードが偏るんだもん! その結果、未だに1位を取れたことがなくて悲しいです。こういう資金繰りのゲームって難しい。

 

何より、今まで恐ろしく苦手だった地理が非常に覚えやすい! 全国の学生に日本地理の勉強用教材として買い与えて欲しいくらいに楽しく覚えられます。桃鉄を遊ぶまで仙台と宇都宮がある県がごっちゃになっていたの、本当に恥ずかしい。あと偉人も沢山登場するので、日本史の勉強にもなりますね。学生時代にハマりたかったとちょっとした後悔をしてしまうくらいよく出来た一作です。

 

 

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 公式ガイドブック
 
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!手帳 NoteBook

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!手帳 NoteBook

  • 作者:PRINTEMA, ILLYMA
  • 発売日: 2020/08/10
  • メディア: ペーパーバック
 
忘れてはならない日本の偉人たち

忘れてはならない日本の偉人たち

  • 作者:渡部昇一
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: 単行本
 

 

 

②『Among Us』

Among Us ぬいぐるみ、ぬいぐるみかわいい宇宙飛行士のおもちゃフィギュア、キャラクターゲームアクセサリーデコレーション、子供大人へのギフト

 

こちらも、友人たちとオンライン上で遊ぶ機会が増えたことによって遊べるようになった一作です。ずっとやりたかったのですが、如何せん交友関係が非常に希薄な人間だったので諦めていたのが、巡り合わせで遊べるように。

 

普段は友人たちの人数が集まったときに開催するので、週に1回遊ぶかどうか程度ですがこれも楽しい。元々動画ではよく見ていたので、立ち回りなどは分かっていたつもりですが議論の実践は全く別物ですね。上手く嘘を吐いているつもりが、信用勝負で負けてしまうことが多くて「これがパッションの違いか」と感じます。

 

私自身も思っていたのですが、こういった人狼系のゲームは中々人数が集まらないと遊べないのが難点ですよね。もしも「オンラインなら、知らない方ともゲーム出来るよ!」という方であれば、「Discord」上のサーバーなどで通話を繋いで遊べる場もあるようです。スマホからなら無料で遊べる『Among Us』。興味のある方はやってみてください!

 

※一応、以下のサイトが「Discord」の『Among Us』サーバーのようです。詳しくは各自で調べてやってみてください!

https://disboard.org/ja/servers/tag/among-us

 

 

 

③『逆転検事

 

逆転検事(通常版)

 

結構前からやっていた逆転裁判シリーズのスピンオフです。逆転裁判シリーズは逆転裁判3までクリアしていたので、シリーズ制覇を目指したいと思って手を付けてます。

 

本ブログでは、実はクリアまで遊んでいないゲームの感想を出来るだけ書かないようにしています。というのも、最新作の感想などの所謂「ナマモノ」系のネタでない場合、最後まで通してみないと見えてこない感想が沢山あると思っているからです。特にこういった作品ではクライマックスの演出で評価が一変することもあるので、クリアまでは適当な感想を書けないのです。

 

とはいえ、流石にクリアまで時間がかかりすぎているので、現状の感想をいわせて頂きますと「シリーズで比較するとイマイチ」というのが本音です。これに関しては書き始めると長くなるので少し触れる程度にしますが、主人公に「御剣怜侍」を据えたことによる影響か「逆転」の要素が薄まったように感じました。つまり、劣勢感が少なすぎる。あとは、単純にシナリオ展開がマンネリ化しがちというのが4話までの感想です。

 

ただ逆転裁判シリーズというのは、最終話での展開が最大の盛り上がりとなるのでそこに一縷の望みを託しています。そして、逆転検事2は面白いらしいのでそちらにも期待ですね。詳しい感想はクリア後に出そうと思います。

 

 

逆転検事2(通常版)

逆転検事2(通常版)

  • 発売日: 2011/02/03
  • メディア: Video Game
 
逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)

逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)

  • 発売日: 2011/02/03
  • メディア: Video Game
 
逆転検事 オリジナル・サウンドトラック

逆転検事 オリジナル・サウンドトラック

  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

④モノマネ

ポケモンカードゲーム S4a 141/190 メタモンVMAX 無 (RRR トリプルレア) ハイクラスパック シャイニースターV

 

これに関しては、本当に一過性のマイブームなのですがモノマネの練習にハマっています。某一般大蛇丸さんの動画をよく見るのですが、見ているうちに「自分の声質でも出来るモノマネがあるのではないか?」とか思い立っちゃったらもう色々探すようになってしまったんですよ。最近録音してみたら、クソも似てなかったのですがそれもまた楽しかったです。

 

とりあえず、よく聴いている声真似のマネや若本規夫さん、大塚芳忠さんなどの独特な口調の方のマネをしています。これがまたビックリするほど似なくて。喋り方と声質はまた別になってくるので、どちらかが似てもそっくりにならないところがモノマネの奥深いところですね。自宅で一人ニヤニヤしながらやる分には、お金もかからないし、迷惑もかからない趣味なのでおすすめです!

 

恐らく皆さんの前で披露できるようなネタでまともなものは無いと思いますが、人に見せられるレベルのクオリティに出来るようがんばります。

 

 

 

以上! 現状報告でした! 引き続き、ブログの整備とそれに関する記事を仕上げていきたいと思いますので、そちらも完成次第読んで頂けると嬉しいです。