ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

【ネタバレ無し感想】『モンスターハンターライズ』の良いところと気になったところをまとめる

寒くなったり、暑くなったりと気温差が激しくて嫌になる今日この頃ですね。春先は天候が安定しなくて体調がおかしくなりそうです。

 

そんな春先に3/27に発売されたばかりの新作モンスターハンターライズ』が面白すぎて頭の中が狩猟でいっぱいなのです! 前々からブログ内でも言及しているように夜な夜な友人たちと狩りを続けていたのですが、ひとまずハンターランク (以下、「HR」と略す) の上限まで達しましたので、現状までの良かった点と気になった点をいくつか挙げていきたいと思います!

 

モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱)

 

良かった点① : システム改善でより遊びやすい仕様に

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

 

今作は初めてモンハンシリーズを遊ぶという方にもかなり遊びやすい作りになっていたと思います。モンスターハンターワールド』で登場したファストトラベルなどのマップ移動要素はそのままに、ガルクでの移動と「翔虫」という縦横無尽に移動できる技の登場によってフィールド内の素早い移動が出来るようになりました。前作からフィールドが非常に広くなり、移動に時間がかかることが多かったのでプレイ環境の改善は大変ありがたかったです。本シリーズの欠点として「移動の怠さ」というのが前々からあったのですが、ここが改善されているのは素晴らしかったです・

 

あと「秘薬」などのアイテムによるHPやスタミナ上限の強化が無くなった代わりに、フィールド上の鳥などの環境生物にふれることで上限を増やせるのも良いです。このシステムのおかげで、うっかり忘れ物などをしても現地で態勢を立て直すことが出来て便利です。フィールド全体を活かすのってハンターらしくて良いですね。

 

また、集会所でのオンラインプレイと、里のクエストの進行度が分かりやすくなりました。右上に現在の進行状態がわかるようになり、次にすべきことがすぐに分かるようになりました。そして、「セレクトクエスト」が分かりやすく表示されるようになったので、こなすべきクエストをいちいち調べる必要もなくなりました。

 

これによって、手っ取り早くストーリーを進めたり、HRを上げられるようになった感じがします。参加者に同一の緊急クエストが発生していれば、1度クリアすることで参加者全員のハンターランクが上がるのも地味にありがたいです。同じクエストを作業的に繰り返さなくて良くなり、今までの作品よりも遊びやすくなりました。

 

Nintendo Switchというハードが据え置きでも、携帯しても遊べるという性質も本作を手軽に遊べて相性がバッチリだと思いました。

 

 

良い点② : 新システムの「百竜夜行」での協力プレイ

モンスターハンターライズ 百竜夜行 クッション 大社跡

 

今作からの新システムである「百竜夜行」も、タワーディフェンス的な戦略が含まれていて楽しいです。従来のシリーズで出てきた撃退戦よりも作業感が減り、バリスタなどの専用兵器を何処に配置するかを考えていくのも重要になっています。

 

侵攻が始まった後もモンスターを倒す順序や、1度きりのサポートキャラやクールタイムが必要な強力な兵器をどのタイミングで誰が起動するかなどの手に汗握る展開が続きます。みんなで撃退戦をするというのは、やっぱり盛り上がって楽しいですよ! ソロでのプレイでも、前述のようにサポートキャラなどを配置できるので一人ぼっち感が減って楽しみやすいと思います。また「救援要請」という機能を使えば、野良プレイヤーと共闘することも出来ます。あくまでそのクエストだけの協力関係なので、後腐れなく野良参加出来るのも気軽で良いですね!

 

歴代シリーズでは一部モンスターでしか撃退戦が出来なかったのですが、今回は多種多様なモンスターと戦えるのも良いところ。この「百竜夜行」でしか戦えないモンスターや「ヌシ」と呼ばれる通常時とは異なる行動を取る強力なモンスターもいるので、難易度もちょうど良くて楽しいです。

 

良い点③ : BGMを始めとした世界観が良すぎる!!

モンスターハンターライズ オリジナルサウンドトラック ミニアルバム

 

あとこれは絶対にお伝えしたかったことなのですが、BGMや世界観が最高です。本当に和風テイストのBGMが素晴らしすぎる。里で流れる歌や、百竜夜行で戦える某モンスター、ラスボス戦のBGMなどが世界観に非常にマッチして最高なんです。あと「砂原」で流れる大型モンスターの戦闘曲がかっこよくて、個人的にはイチオシです! ゲーム音楽というのは、遊んでいて気分がアガるのが大切だとおもっているので、そういう意味でも特に好きな一曲ですね!

 

そして、里に住まう人々や登場人物たちが皆温かいのが凄く良かったです。今作の主人公であるハンターは元々里に住む新米ハンターです。なので、登場人物たちが皆家族みたいなもので、親しい雰囲気なのが凄く落ち着くんですよ。そんな愛着が湧いていく中で、里を脅かす「百竜夜行」が起こっていくので「里を守ろう!」と強く決心できるのも上手く出来ています。

 

 

気になった点① : 一部の移動が煩雑

 

モンスターハンターライズ デフォルメぬいぐるみ 紅ヒトダマドリ

 

ここまで良い点を挙げてきたので、今度は逆に気になった点を。本作は今までのシステムで気になった点が改善されていたので、重箱の隅をつつくような指摘になっている部分もありますがお許しを。

 

まず本作は前作までと比較して移動が大幅に改善されたのですが、それでもまだ不便に感じる部分が2つほどありました。1つ目は、地形全体で上下差が激しく、戦闘中や移動中に高所から落下して登り直しになるのがめんどくさかったことです。ダメージなどは無いんですが、結構戦闘中に落下するんですよ。また、ガルクに乗った状態では移動が困難な場所があるのもちょっと気になりました。ガルクから飛び降りて翔虫で崖登りをした後、いちいちガルクに乗り直すのが少しだけ不便です。

 

2つ目は、対象モンスターの居場所も見つけにくいこと。一応、オプションでガイドを出したり、詳細マップの切り替えたりすることで見つけやすくは出来ますが、ややめんどくさかったです。まあここも多少の不便な程度で、ゲーム進行にはほとんど支障がないのでご心配せず。

 

あと地形が広くて自由度が高いのですが、見えているのに実際には行けない範囲があるのも少し気になりました。ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』等のオープンワールドと同じ感覚で移動しようとすると、見えない壁にぶち当たってしまうのがちょっと寂しかったり。

 

気になった点② : エンディングのスッキリしなさ

モンスターハンターライズ 攻略ガイド (電撃の攻略本)

 

気になる点といっても、多少レベルでしかなかった本作ですが、唯一「エンディングで完結しない」という部分だけはとても気になりました。最後の展開が気に食わない! ということではなくて、折角の良いストーリーが尻切れトンボで終わってしまっているのが残念で。せめて集会所最後の緊急クエストを終えた段階でスタッフロールくらいは流してほしかった……。物語としては一区切りといった感じだったので、一旦スタッフロールが流れても良かった気がします。ただ里のクエストをクリアした場合は、しっかりとエンディングとスタッフロールが流れるようですね。

 

 

ちなみに、エンディングは無料アップデート Ver.3.0で追加予定とのことです。恐らくは、最終クエストも更新されるのではないかと思われます。同様の時限開放式のエンディングはキングダムハーツⅢ』でも実装されていましたね。恐らくは中古対策や、早バレ防止、開発期間の延長、作品の寿命を伸ばすためなど様々な大人の事情があるのだと思うのですが、個人的にはあまり好きになれない仕様です。アプデ自体は無料なので全くの文句なしです。

 

自分はこのゲームの世界に没入しようと気持ちを作った後で作品を楽しむタイプなので、ラストまで進めて「続きはまた数カ月後に!」とされると、待っている間に没入感が薄れてしまうんですよ。なので、エンディングが追加されるにしてもある程度の決着は着けさせてほしかったなあと思いました。これに関しては、人によって意見が分かれるかもしれません。

 

物語自体は今後にしっかりと完結すると思われます。また、発売したばかりで気が早すぎると思いますがモンスターハンターワールド アイスボーン』のように、有料の拡張追加DLCも来るかもしれませんね。

 

この他にも、既存モンハンプレイヤーからするとHR上限の解放が4月末までされないことなどに「食い足りなさ」を挙げられている方もいますが、個人的には気になっていなくて。確かに今までの作品と比較すると、ややボリューム不足なようにも感じると思います。ですが、「マカ錬金」や「先人の遺物」集めはかなりの時間がかかりますし、来たるべきHRの解放に備えた金策などを行うなど4月末まで遊べる要素は豊富だと思いました。また、新規プレイヤーや社会人で時間がないプレイヤーなどが足並みをそろえてエンドコンテンツに挑戦できるという意味では、「4月末にHRの解放」は妥当なのかなと思っています (正直、HRのポイントくらいは先んじて貯めたかったという気持ちもわかります)

 

 

 

総括

色々な良かった点、気になった点を挙げてきましたが、個人的には今までのモンハンシリーズでも『モンスターハンターポータブル』シリーズに次ぐくらいにはハマっていてよく出来ていると思いました! ガルクと共にフィールド全体を駆け回っているだけでもすっごく気持ちが良いので、シリーズ未プレイの方も触ってみて欲しい一本です。

 

まだまだこれからのアップデートでも色んな要素が追加されていくので、是非一度モンスターハンターライズ』を遊んでもらえたらと思います! 騙されたと思って遊んでみてくれ! 大傑作ですぞ!!