ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

情報がギュッとまとまっていた「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.4.27」の感想をまとめてみる

昨日の11時に「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.4.27」が配信されました。内容的には、モンスターハンター ストーリーズ2 ~破滅の翼~』の続報と、モンスターハンター ライズ』の無料アップデート Ver.2.0の詳細についてでした。この記事が投稿されている段階で、既にVer.2.0の配信が開始されている様子です!

 

そんなわけで、今回出た情報のまとめと個人的な感想をまとめてみました! これからもモンハンが盛り上がりそうで楽しみですね! 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

モンスターハンター ストーリーズ2 ~破滅の翼~』の続報

モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜 - Switch (【数量限定特典】エナの衣装「カムラの受付嬢コーデ」 同梱)

 

まずは、以前から7月9日の発売がアナウンスされていたモンスターハンター ストーリーズ2 ~破滅の翼~』の続報についてです。今作では、モンスターハンター ワールド』以降に登場したモンスターたちも登場する様子です。前作よりもモンスターが増えて、楽しみ方も多くなったようですね。

 

前作は未プレイだったのですが、モンスターにライドする人たち以外にも原作同様ハンターも存在しているんですね。前作から一部続投するキャラクターたちもいるので、前作も遊んでおくとより楽しめるのかも。PVの内容的には、「ライダー」と「ハンター」はそれぞれ違う職種なんですね。

 

ちなみに、5/9までは前作『モンスターハンター ストーリーズ』のDL版 (3DS版、iOSAndroidアプリ版いずれも) が500円で買えるセール中のようです。買うなら今だね!! (ダイマ)

www.nintendo.co.jp

www.capcom.co.jp

 

「破滅の翼」をもったレウスというのも興味深いです。この破滅レウスが物語の中心になるようなのですが、見た目が格好良い! 男の子は赤と黒コントラスト、そして特殊個体という言葉に弱いのです。それと、いくつかamiiboなども発売されるようです。そういえば前作でもamiiboと連動があったので、今作でも色々特典があるのかも。

 

amiibo 破滅レウス 【モンスターハンターストーリーズ2】 (モンスターハンターシリーズ)

 

前作も評価が高かった作品だけに気になりますね。普段は死闘を繰り広げる側のモンスターたちと一緒に戦えるのは結構楽しそうです。自分の推しモンスターとパートナーになれるのは嬉しいですね。今後のDLCでマガイマガトなどが追加されたらかなり熱いです!

 

今作からの共闘システムはフレンドと一緒に遊ぶこととかも出来るんですかね。複数人で遊べるRPGとなるなら、他の作品とも差別化される感じがありそうです。前作では友人との通信対戦も出来たようなので、普段は肩を並べて戦う狩友と対戦するのも楽しいかも。

 

あと以下の記事でも触れたのですが、本作はBGMが本当に良いんですよ。大自然での冒険を曲にギュッと詰め込んだかのようなメインテーマがすごく好きで。そして、パッケージの絵も凄く良いです。格好良いのと大自然の美しさが共存していてグッときます。

 

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

 

 

オオナズチを始めとしたモンスターが追加! 有料DLCも!

☆ フィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Plus Vol.2 ☆ オオナズチ / / MONSTER HUNTER

元々公表されていたオオナズチと、ヌシ・リオレウスの他にも、ヌシ・ディアブロステオ・テスカトルクシャルダオラが追加される様子。2ndや2ndGをやり込んでいた世代なので、この追加はかなり嬉しいです! 今作は古龍種が少なく、「古竜骨」や「古龍の血」集めに同じモンスターばかり周回していたので遊びに幅が広がった気がします。

 

個人的には嬉しい追加なのですが、初っ端のアップデートにしては意外とサプライズ情報は少なめかなとも思ったり。まあ今後のアップデートも来るので、長く継続的に話題を作っていくスタイルなのかなとは思っています。

 

ただ、ヌシ系との通常クエストが追加されたのは凄く嬉しかったですね! 百竜夜行だけでは勿体ないほどの存在感を放っていたヌシとタイマン勝負できるので、「二つ名」のときのような歯ごたえのある戦闘が楽しめそうです。百竜夜行に関しても、マガイマガトの乱入など今までよりも難易度の高い内容を楽しめそうです。

 

ダウンロードコンテンツは見た目や声、ジェスチャー、スタンプなどが追加される様子です。有料DLC以外でもイベントクエストでジェスチャー、スタンプが貰えるのが地味に嬉しいですね。また、ハンターの見た目リメイクも追加されるようです。こちらは、前作にあたるモンスターハンターワールド』でも有料DLCだったので、まあ妥当なのかなと。

 

ただ「フゲン」や「ミノト」のボイスに関しては、声だけが同じなのではなく発言まで元のキャラのままなのが少し気になりました。見た目をそのままフゲンやミノトにするのは結構大変そうな気が……。出来れば、声だけフゲンやミノトと同じで発言は普通のハンター準拠の方が使いやすかったように感じます。

 

www.famitsu.com

 

 

ハンターランクが解放! 重ね着やロードマップも発表!

モンスターハンターライズ -Switch

 

いよいよハンターランク (以下、「HR」と略す) が開放されます!これはやり込みがアツい!HRを上げていくことで、クエストの他にも重ね着装備の生産も増えるのが良いですね。どの程度のHRでそれぞれ解禁になるのかは不明ですが、コツコツ続ける目標がマカ錬金以外で来たことはとても嬉しいです。周回が前提となるゲームなので、こうしたモチベーションが上がる要素が増えるのはとても大事ですね。

 

重ね着装備は前作でも評判が良かった要素なので、自由な見た目にコーディネート出来るのが本当に嬉しい。今作はスキルの都合上、全身一式揃えることが少なかったので見た目がバラバラになりやすかったんですよ。マガト装備など好みのデザインも今回は多かったので、ドンドンHRを上げて重ね着を開放していきたいです。

 

ところで、今回のアップデート内容一覧で「一部クエストに新たなモンスターが乱入するようになります」という部分が気になりました。この「新たなモンスター」は今回追加されるヌシ系や古龍種が新規で登場することを指しているのか、それとも未発表のモンスターが環境不安定時に参戦するのかどっちなんでしょうね。言葉通りの捉え方だとまあ前者だと思うのですが、サプライズ参戦のモンスターなどがいたら面白そうですよね!追加モンスターの欄で今回発表されたモンスターの他にも「など」がついているので、HRを上げていくと未発表の特殊なクエストが出るのかもしれません。

 

エンディングの追加は元々の予定通り、5月末配信予定のVer.3.0に持ち越しのようです。これに関しては少し残念ですが、ゴールデンウィークに何とかアップデートを間に合わせた結果、入れるのが厳しかったのかなと思ってます。その分、5月末の追加エンディングは派手に盛り上がると良いですね! 

 

作中の手記などでも過去モンスターを連想させる意味深な表現もあるため、今後の追加モンスターも多く登場しそうです。気が早いですがVer.3.0にも期待しながら、新たなモンスターとの戦いを楽しんでいきたいです!

 

これからゴールデンウィークなども挟まりますので、より狩りが捗りそうなアップデートでした! これからもコツコツとやっていきたいですね! 最後に、お役立ちアイテム詰め合わせの「カムラパック2」が配信されているようです。皆さん受け取りをお忘れなく!

 

www.famitsu.com