ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

【スマブラSP】エンジョイ勢が1ヶ月でVIP入りを目指す企画の途中経過 (8日目~14日目まで)

※本記事は14日目終了当初に書いていたものを流用しています。21日目の現在とはやや状況が異なっている部分もございますがお許しください。敗因一覧をまとめてたらほぼ一週間位経ってました。すまない。

 

今週は甥っ子が熱を出したので病院に送ったり、今後は自分が風邪気味でダウンしていたりとリアルの出来事で練習がままならない感じがありました。無職なのに多忙とはこれ如何に。

 


www.youtube.com

 

とはいえ、明日で折り返しの15日目に到達です。流石に300万の壁を超えられないまま惜しくもなく終わるなんて許されないので、体調が回復し次第練習量もブーストさせていきたいです。友人との練習や、配信で長めに練習を積んでいくのを目指してます。‥‥風邪がぶり返さないように細心の注意は払いますが。

 

7日目までの軌跡は以下にまとめています。8日目からはコンボや技の当て方、読み合いの感覚が徐々にわかってきて今まで以上にスマブラが楽しくなってきました。実を言うと、一時は地獄のような精神状態でしたが。

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

 

 

 

 

8~14日目までの練習内容一覧

 

ということで前回同様、Twitterでの練習ツイートをまとめておきました。リアルタイム更新はあまりできていませんが、定期的に「#やんやんのスマブラ」というハッシュタグにまとめてあるので良ければどうぞ。

 

8日目

 

9日目

 

10日目

 

11日目

 

12日目

 

13日目

 

14日目

 

今週は練習量がかなり減ってしまったのが痛かったです。中々初心者の壁を越せないので、少しずつでも上達を促せるように空き時間には動画などを観ていきたいですね。ただ、試合数をこなさないとメンタル面などは解決されないので時間を作ってやっていきたいところ。

 

 

 

2週目の敗因一覧と今後の課題

f:id:yanyantukeboo:20211105045048p:plain

f:id:yanyantukeboo:20211105045053p:plain

f:id:yanyantukeboo:20211105045100p:plain

※今回の敗因一覧。試合数のところだけ微妙にズレているのが気になりますが、お許しを。

 

前回の課題であった「横B暴発の落下死、不用意な飛び込み」辺りは徐々に改善傾向かと。ただ、困ったときの投げ頼りとクルクル癖 (緊急回避でバクステ) はまだまだ改善できてません。あと、直近での問題はバ難問題が再浮上といった感じ。後ちょっとでバーストが取れずにストック有利を取られる盤面が多い気もします。

 

あとシールド意識はでてきましたが、ガッチリ最後まで固めておく意識よりもシールドを割られないようにすることを優先している感じがあります。そのせいか、パナシ得の技に自ら飛び込んでしまってバーストや被ダメ増加している部分が多いと思いました。

 

全般的に試合中の焦りが大きいかなとも思います。雑談をしているときや、体調不良で低テンションのときが良い動きをしている印象ですね。無理にベル→横スマバーストを狙うよりかは、引き続き%蓄積を狙っていってリンゴか空後バーストを狙うほうが良いかも。

 

ともあれ、メンタルの弱さは昔にサッカーや卓球をやっていた時から続く長年の弱点なんですよね。果たして試合数をこなせば改善されるほど簡単なことなんでしょうか。でも、試合中に平静さを保つことはあらゆる場面で役に立つので大事にしたいことです。

 

以上、今回は短めですがこんなところで。とにかくガッチリ守ってから反撃に出る、そんな重騎兵の如き戦い方を意識していきたいですね。