ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

【スマブラSP】エンジョイ勢が1ヶ月でVIP入りを目指す企画の結末 (22日目~最終日まで)

3月です。

 

前回年明けにブログを更新して、スマブラの記事を書き切ると断言してから2ヶ月も経ちました。随分と長い夢を見ていたような、ダラダラ生きていたような気がしますね。とりあえず私は再就職先を失うという体験をしました。悲しい色やね。

 

ということで、ここまで引き続いてきたVIPチャレンジ企画の記事も一段落つけていこうと思います。後ちょっとだけ付き合ってくださいな。長く書いてもアレなので、早速内容に入っていきましょう。

 

※過去3回分の記事は以下からどうぞ。

yanyantukeboono.hatenablog.com

yanyantukeboono.hatenablog.com

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

22~30日目までの練習内容一覧

後半は世界戦闘力を上げるのに必死で、ほとんどTwitter等にメモを残していなかったので、なんとなく覚えている範囲でこちらに書き残しておきました。間違えている部分もあるかもしれませんが、大体は合っているはず。

 

22日目

 

23日目

 

スマブラが上手い友人たちと何度も試合をした。

→5時間近く

 

24日目

友人に指摘されたことの改善

→主に弱攻撃と空後の活用練習。復帰ルートの択を増やす練習など。

トレモに籠もって約1時間ほど。

 

猛者パックマンの動画を見た。

 

オン対戦に潜ってた

→30分程度。

 

25日目

スマブラが上手い友人たちと何度も試合をした。

→3時間近く。

 

オンラインに潜ってた。

→1時間ほど。

 

26日目

この日も、確か友人とスマブラの練習をした記憶。

→多分3時間近く。

 

ボスギャラのコンボ練習。

→約30~1時間ほど。

 

27日目

トーナメントで対戦練習。

→約1時間半くらい?

 

トレモで撃墜方法の模索。

→30分程度?

 

28日目

ひたすら試合ばかりをしてた。

ラスト30分は野良マルスの人と無限に連戦していた。

→約5時間半近く。

 

29日目

最終日目前なので練習なし。代わりにひたすら試合をしました。

 

 

30日目

最終日なので終了時間までひたすら試合。

 

 

終結

 

 

今回に関しては、ひたすらに試合数をこなすことの重要さを感じました。ある程度試合数をこなして、その日出来なかったことをYouTubeの解説動画等で座学をして、練習をして……。という循環を意識すると徐々に基本が身につくかも。意外と気づかないうちに手癖で戦っているものなんですよね。

 

 

 

 

1ヶ月分の試合データから推察される結果と考察

 

これにて1ヶ月に渡る検証は、

 

「人は1ヶ月でVIPにはいけない」

 

という結果となりました。スタート時に掲げていた仮説「1ヶ月間の練習で世界戦闘力300万のエンジョイ勢でもVIP入りは出来る」は棄却されました。現実的に考えると、1日に行う試合数を増やして毎日3~4時間程度スマブラに費やすことが出来れば達成は全然可能な範囲だと思いました。あとはキャラによるかもしれない。大事なのは熱意。

 

では、ここからはこの結果をまとめるまでに異常に時間がかかる理由となったデータを見ながら考察を進めていきます。実はオンライン対戦における対戦相手と自身の世界戦闘力の変動をチマチマとまとめていました。

 

全試合での世界戦闘力の推移は以下のようになりました (図1参照)日によって試合数の変動が大きかったため、実施日は省略しております。この結果から推察されることとして、世界戦闘力の上昇値は一定では無いということでしょうか。この辺は後で触れるんのですが、対戦回数がしばらく積み重なってから世界戦闘力が伸びたのは興味深い部分かなと思います。

 

あとは、やはり200~400万代の領域はかなり全体的な実力が煮詰まってきているのかなとも思いました。ここを抜けるのが本当に大変で。ある程度相手の手癖を読めるようにならないと抜けられないので、ここのレート帯が本当に苦しかった。ブッパに当たらない、相手に復帰阻止を刺す、復帰阻止をさせにくい状態を作るなど、基本の戦い方が身についてくるとかなり見える世界が変わります。

 

f:id:yanyantukeboo:20220126192758j:plain

 

続いて、1ヶ月間での世界戦闘力の推移をまとめました (図2参照)

 

(実施日が見ずらいのは、Googleスプレッドシートに慣れてない故です。マジですまない)

 

こちらは各日最終試合後の世界戦闘力から算出しました。こちらの方だと分かりやすいかと思いますが、実力の成長曲線というものは必ずしも右肩上がりに伸びるわけでは無いと考えられますね。私の場合は15日目から世界戦闘力の伸びが良くなり始め、19日目から勝率が上がってきたみたいです。

 

ただ今回の世界戦闘力の成長曲線に関しては、界隈でまことしやかに囁かれている「逆VIP帯 (200~300万付近) にプレイヤー人口が固まっているため、そこを超えると伸び率が高い」というのが理由とも考えられます。これに関しては、もっと情報が必要になるかもしれません。

 

とはいえ、体感的にも17日目くらいから試合展開に安定感が出てきた印象があったので実力はある日大きく変化することもあると思っていただければ幸いです。個人的にこれはゲーム界隈だけではなく、あらゆることに同様の事象が起こりうると思っています。なので、伸び悩んでも練習を続けているとある日突然成長する場合もあると思っておくのは精神衛生上も良いと思います。

 

f:id:yanyantukeboo:20220126192802j:plain

 

ついでなので、勝敗や試合が多かったキャラをまとめてみました。割とどれも同じような結果になりましたが。

敗北数ランキング (同一キャラ戦を除く)

1位 ガノンドロフ、ソラ 21回
2位 マリオ 14回
3位 クッパ 10回

 

まずは敗北数ランキングから。これはガノンドロフとソラが同率で一位でした。ちょうどソラが実装された直後だったので、ソラがめちゃくちゃ多かったです。やはり私は重量級が苦手なのか、負けた相手も重量級が多めでした。重たいとバーストが難しいので、しっかりと復帰阻止を出来てないと勝ちにくいんですよね。反省。

 

勝利数ランキング

1位 ソラ 28回
2位 ガノンドロフ 21回
3位 マリオ 18回

 

次に勝利数ランキングです。こちらも、ソラやガノンドロフが多いですね。ソラは慣れていない人が多かったので、ある程度の対策で結構勝てたのだと思います。ガノンドロフは単純に試合数が多いので勝率も高めってだけですね。実質の勝率は5割となんともいえない感じ。

 

試合数ランキング

1位 ソラ 49回
2位 ガノンドロフ 42回
3位 マリオ 32回

 

最後に試合数ランキングです。ソラが多かったのは時期的に納得ですね。ガノンドロフもやっぱり人気なんだなと思いました。次点で多かったのが、クッパヨッシーマルス等でした。キャラ対策をする時は、重量級と剣キャラ辺りを優先的に詰めていくのが良いのかもしれませんね。または、マリオキャラなどを先に詰めていくのも良いかも。

 

 

 

1ヶ月の感想と今後の予定に関して

www.youtube.com

 

以上の動画でも語っていますが、「1ヶ月」と「毎日投稿」という制約を無くしてVIPチャレンジは継続していく所存です。

 

挑戦自体はTwitchの生配信で行い、良い感じの試合を抜粋してYouTubeの動画にしていきます。所謂、切り抜き形式ですね。何故配信プラットフォームをTwitch? という疑問については、切り抜きと生配信の内容が被るので判別しにくくなってしまうからです。

 

あと禊の方はYouTubeでやって、内容等をまとめた解説動画も後日アップします。こちらも、プレイアブルキャラクターが主役になっている作品を全て遊ぶ予定です。詳しくは動画内にて。

 

基本的に雑多な垂れ流し配信の大半はTwichで、YouTubeは動画メインで見やすく整理したものが投稿されるみたいな感じですね (だって、YouTubeくんの生配信は色々と配慮が必要で面倒なんだもん)。あくまで個人的な気持ちの問題ですが。ただ、YouTubeだとアーカイブに保存期限が無いんですよね。なので、禊みたいな生配信を後で見返せるようにしておきたいものはこちらでやります。

 

配信予定のアカウントはこちらになります。興味のある方はどうぞよしなに。

https://www.twitch.tv/yanyanyantukeboo

www.twitch.tv

 

以上! こちらのブログはまた週一更新で裏で遊んだゲームとか、溜まったジャンプの感想とかをまとめていきますのでよろしくお願いします。気合い入れて頑張らんと!