ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

【前編】この曲を聴いてくれ!!是非聴いてほしいゲーム音楽10選!

どうも、私です。

 

いきなりですが、私はゲーム音楽が大好きだ。

 

ゲーム音楽とは、所謂ゲーム中に流れるBGMだったり、主題歌だったりの総称です。

 

一度でもゲームをやったことのある人なら、

脳裏に焼き付いている曲などあるかと思います。

 

例えば、

 

マリオのあのBGM

テトリスで流れるコロブチカ  

ドラクエのメインテーマ

等々……

 

テトリスDS

テトリスDS

 
ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト

 

 

なんとなーく記憶に残っている、そんなゲームを彩る音楽です。

 

ゲーム音楽はいいぞ!!

 

私自身も、ゲーム自体は全然やったことないけど、曲は死ぬほど好き!

 

というものが、非常に多いです。

 

(本当は元のゲームもやりたいけど、やりたいことが多すぎて……)

 

ということで、

 

ゲーム好きにもやらない人にも聴いてほしい!

独断と偏見でオススメしたいゲーム音楽を10曲ほど集めてみました!

 

ちなみに全て歌なしです!多分!!

大体有名な曲ばかりです!

 

そしてほとんど未プレイです!申し訳ない!!

 

※追記

後編も無事書き終えておりますので、前編の後でこちらへどうぞ。

 

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

 

 

ご紹介する曲まとめ

 

 

 

①『LIVE-A-LIVE (ライブアライブ)』 より「Megalomania (メガロマニア)」 

MEGALOMANIA

MEGALOMANIA

  • provided courtesy of iTunes

 

あの世で俺に詫び続けるRPG 

 

でお馴染み? ライブ ア ライブからの1曲です。

インターネットなどのゲーム音楽特集でよく取り上げられてますよね。

 

とてもシンプルながら勢いがあって好きなんですよね。何というか、「あースーファミのゲームのボス戦だあ!」って思えるようなボス感があって。試聴版だと最後の方が途切れてしまってますが、あの独特のメロディーが耳に残るんです。音源もスーパーファミコン時代のゲームということで少ないんですが、その中で作られたシンプルながらも新しさを感じる曲といったところ。

 

 ライブ ア ライブはスクウェア時代 (ご存じの方も多いですが、元々スクウェアエニックスの2社は別企業で、現在はスクエニに統合) に生まれたスーファミの名作です。やりたいんですけどNew 3DSWii UでのVCか、スーファミ版しかないので中々出来ないんですよね。

 

元ゲームをやる場合には、『New』 3DSと、Wii 『U』での限定VC配信ですのでご注意を。

 

ライブ ア ライブ

ライブ ア ライブ

 
ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック

ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

②『スーパードンキーコング2 』より「Stickerbrush Symphony (邦題:とげとげタルめいろ)」 

Stickerbrush Symphony

Stickerbrush Symphony

  • provided courtesy of iTunes

 ※原曲が見つからなかったので、ピアノアレンジ版です。

 

子どもの頃に一度はプレイされたことがあるかもしれません、スーパードンキーコング2のあの面からの曲です。

 

この面ではタルからタルに飛んで行って進むのですが、1ミスでアウトとなってしまうので緊張感がとてつもないです。さらに、タイミングが難しいため、頻繁にやり直しを喰らってこの曲を何度も聴かされた方も多いと思います。

 

やったことがある人にはわかると思いますが、後半に進むほど緊張しますよね。

 

曲自体は穏やかで静かな森と空といった感じ。どこか幻想的な雰囲気すら感じられる名曲です。聴いていると癒やされる (個人的にはプレイ時の「アンッ!」というミスの声を少しだけ思い出してしまいますが) 素敵な曲です!

 

ドンキーコングシリーズは名曲揃いで、キングクルールのふね」や「キャプテン・クルールのテーマ」なども素晴らしいのがいっぱいです。

 

ところで、スーパードンキーコングシリーズのサントラって、プレミア付いてすごい値段になってるんですよね。権利関係が難しいんだとは思いますが、何とかサントラ再販か配信してほしいなぁ。

 

あと、実はスマブラSPにも複数アレンジが収録されていて最高なので、是非聴いてみて下さい!!

 

スーパードンキーコング2

スーパードンキーコング2

 
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

 

 

③『クロノトリガー』より 「世界変革の時」

世界変革の時

世界変革の時

  • provided courtesy of iTunes

 

どのタイトルでも感じていたことですが、聴いてほしい!と思う曲はまだまだあるんですよね。しかし、色んな曲を知ってほしいので同一タイトルからは1曲のみを選出しています。

 

クロノトリガーからは、「風の憧憬」「魔王決戦」「時の回廊」と聴いてほしい曲が沢山あるんですが、今回は「世界変革の時」を選びました。

 

この曲はラスボス戦で流れる曲なんですが、戦闘直前の主人公たちの掛け合いがまた熱いんです!!ラスボス戦直前に複数のメンバーを入れ替えられるのですが、戦闘直前に入っていたメンバーによってそれぞれ固有の台詞があるのが素晴らしい!

 

曲名の通り、ここからやるぞ!といった感じの勇ましさを感じる曲です。実は、このゲームのメインテーマも曲中に流れていて最高に熱い……! 

 

プレイ時は感動する場面も多いし、アプリ版なども配信されているので興味のある方は是非プレイしてみて下さい。ロボ関係のイベントを思い出すと……。

 

おっと オイルでアイセンサーがかすんで……

 

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

 
クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン
 

 

 
 
風の憧憬

風の憧憬

  • provided courtesy of iTunes
魔王決戦

魔王決戦

  • provided courtesy of iTunes
時の回廊

時の回廊

  • provided courtesy of iTunes

(何だかんだ言っておいて聴いてほしいので貼っておきます……) 

 

 

 

④『ポケットモンスター 赤・緑』より 「ライバル (チャンピオン) 戦」


ポケモン赤緑 ラストバトル(ライバル戦)BGM

 

※試聴音源が無かったので、YouTubeからの引用です。

 

まあ、これは皆様聴いたことがあるんじゃないでしょうか!言わずと知れたポケモンより、チャンピオン戦の曲です。個人的には、金銀の「チャンピオン戦」とも迷いました。どっちも本当に思い入れの深い曲です。

 

耳に残る戦闘突入メロディーから、曲が盛り上がっていく感じがとても好き!今聴いてもライバルとの戦闘が目に浮かぶ!他のトレーナーやジムリーダーとは違う「特別感」みたいなのが感じられるのがまた良い点ですよねー。

 

初プレイ時には、金銀の後に始めたこともあって、

 

「えっ……ワタルの後にもう一戦あるの!?」

 

となった記憶がありますね。お前さんが真のチャンピオンなんかい!!っていうね。

 

当時の幼かった私は、回復アイテムをフル活用してゴリ押しで勝った覚えがあります。懐かしいなぁ。

 

 

 

 

⑤『UNDERTALE』 より 「Spider Dance」

Spider Dance

Spider Dance

  • provided courtesy of iTunes

 

「誰も死ぬ必要のないRPG

 

という素敵すぎる発想から生まれたゲーム。PC版もvita版も買ったのにまだやれてないんですよねえ。確実に名作とわかっているんですが、腰を据えて沼に浸かりたいと言う気持ちが強すぎて踏み込みきれない……。

 

ネタバレに繋がりそうな曲とかが話題になることが多いんですが、個人的に一番好きなのはこの曲。レトロチックでポップなんですが、後半にもうひと盛り上がりする感じがとても良いのです! (試聴音源だと直前で切れてしまうんですよね……)

 

Switch、PS4でもお手頃価格で販売中なので、是非やってみて下さい!!

 

サウンドトラックもiTunesAmazonなどで配信されているので、是非聴いてみて下さい。ちなみに私はほぼ毎日聴いてます。

 

あと、私が曲とゲームを知ったのが、歌うま髭長アカペラ外国人おじさんの動画でした。ゲーム曲の再現がやべえクオリティです。下にリンクを貼ったので是非聴いてほしい。

 

(↓動画及び、関連動画でボスのネタバレが含まれますので未プレイの方はご注意です)

 

Undertale - Spider Dance Acapella

 

 

UNDERTALE - Switch (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - Switch (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

 
Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack

 
UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

 
UNDERTALE - PSVita (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - PSVita (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

 

 

 

さて、ここまで5曲ほど紹介してきましたが、まだまだかかりそうなので続きはまた次回にさせて頂きます。あくまで個人的に好きで、ゲーム音楽をあまり知らない人向けに書いたつもりなので、内容的に「もう知ってるよ!」って曲が多かったかもしれません。

 

これをきっかけに気になるゲームやゲーム音楽に興味を持って頂けたら幸いです。

 

それでは、後編に続く!

 

yanyantukeboono.hatenablog.com