ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

新年のご挨拶とブログ更新の熱量と今後の活動方針について

新年あけましておめでとうございます。

 

去年一年は途中から動画投稿、配信にお熱で全然ブログ更新ができず、すみませんでした。ブログはどうもモチベーションが大切みたいで、燃え上がるような熱情がない状態だと自分の満足行く記事が書けないんですよね。

 

やっぱり記事にかけた熱量というものは読者の皆様にも伝わりやすいようで、以下の2本はかなり熱量を込めた分未だに読まれる頻度が高いみたいです。

 

yanyantukeboono.hatenablog.com

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

(もうこれらの記事が3年前なんだ……時間の進みが早すぎる……)

 

読者が求めるものは熱の入った記事。そして、書く側としても熱の入っていない記事をお出しすることは本懐ではないし、モチベの低下にも繋がってしまう。

 

ならば、熱が溢れ出したときには記事を書き、そうでない時は無理に更新はしないスタイルでやっていこう! という結論に至りました。つまり、「ブログを更新し続けるためだけに記事を書く」という方針は今年は辞めようかなとか思っています。実際その方針のせいで更新が途絶えてましたし……すみません……。

 

今後の更新内容としては、個人的に遊んだADV系ゲームの感想を書いたり、見たアニメ、他の人の動画、配信やイベントについての感想をメインにまとめていく予定です。理由はシンプルに「モチベが続くし、一番読まれているから」ですね。

 

当ブログ以外にも動画投稿、配信活動もしているので、そちらで更新した内容とこちらのブログ記事が重複してしまう部分も今後は出るかもしれませんが、うまく差別化を図っていきたいと思います。やっぱり文章じゃないと表現しきれない気持ちも多くあるので、そこら辺のデリケートなところをブログにまとめたいですね。

 

で、誰も読んでいないことでお馴染み本ブログの連載記事『そして時は動き出す』なんですが、

 

記事内容の縮小を考えております!!

 

つまり、今まで1作品に対して4~5分近く費やしていたものを、ピックアップした作品以外は2文程度の簡単な感想にしていきたいと思っています。理由は上記の内容と同じで週刊少年ジャンプを読むモチベが下がってしまったから」です。

 

単純に忙しくて週刊少年ジャンプを読めていないのもあるのですが、本連載記事の執筆が非常に高い消費カロリーで疲れちゃったんですよね。その割には読まれる頻度が低いので労力に合わない作業になってしまい、記事も進まないしジャンプも消化できないという負のループになっていたのです。だったら、いっそのことやりやすい更新方法にしてしまおうって寸法ですね。モチベを保てるやり方での更新となるので、自分に合わなかった作品等はサラリと読み流したり、切っちゃうこともあるかもしれないですがお許しを。

 

ちなみに、不定期連載企画である『ゲームと私』に関しては通常運転で更新予定です。こっちに関しては、月イチ連載くらいのペースでやりたいな。そんな感じで今年はゆるく、でも全く更新しないわけではないくらいのペースを目指しますので本年もよろしくお願いいたします。

 

今回は短めにこの辺りで。今後も記事をブラッシュアップして読みやすい長さの記事を目指しますね。では、また近いうちに。