ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【スマブラSP】エンジョイ勢が1ヶ月でVIP入りを目指す企画の途中経過 (8日目~14日目まで)

※本記事は14日目終了当初に書いていたものを流用しています。21日目の現在とはやや状況が異なっている部分もございますがお許しください。敗因一覧をまとめてたらほぼ一週間位経ってました。すまない。 今週は甥っ子が熱を出したので病院に送ったり、今後は…

【スマブラSP】エンジョイ勢が1ヶ月でVIP入りを目指す企画の途中経過 (1日目~7日目まで)

かなり久しぶりです。ここ最近はYouTubeでの動画編集に凝ってしまっていてブログの更新を怠っていたことを大変申し訳なく思っています。 「そして時は動き出す」なんか、月1更新なのに出来てなくて本当にすまない。他にもエヴァ感想とか、スマブラSPの全ファ…

【ネタバレあり感想】『新世紀 エヴァンゲリオン (漫画版) 』の初見の反応 (呟き) まとめ

さあ、初見の反応シリーズも今回で一区切りとなります。今回は、漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』ですよ!ちなみに、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の初見の感想はもう少々お待ち下さい! 正直本作のメインストーリーは旧シリーズと同様とのことだったの…

【ネタバレあり感想】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の初見の反応 (呟き) まとめ

ここ2日連続で更新してきた初見の反応シリーズですが、いよいよ3作目に突入です! 今日は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の初見の感想まとめです! 前評判ではかなり訳わからんということだったので、一回でちゃんと理解できるか心配だったのですが良い作品…

【ネタバレあり感想】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の初見の反応 (呟き) まとめ

ちゃんと今日も更新しました。偉い! (自画自賛) とかいいつつ初見の感想はかなり前にまとめてあったものから弄っていないので、そりゃあ直ぐに仕上がるんですよね。ということで今日は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の初見の感想まとめです!徐々に旧シ…

【ネタバレあり感想】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の初見の反応 (呟き) まとめ

お久しぶりです。エヴァの感想記事が進まない私です。 8月13日に『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のサブスクが解禁されましたね。解禁されて1ヶ月以上経ちますが、実はまだ視聴が出来ていないんです。ちゃんと旧シリーズと新劇場版3作の総括をまとめて気持…

仲間と共に道を切り開け!! そして、あの名作が再び!!【そして時は動き出す㉔ (2021年35号~38号)】

大変遅れて申し訳ありません!! 最近始めた新しい活動に引っ張られてブログが疎かになるのはとっても良くないことと思いつつ、更新が遅れてしまってます。猛省。 今月は久しぶりにこの企画の更新です! 毎週書いてたときには、「この漫画のココが凄い!!」…

ゲームと私 第19回 「自らの手で転がす『コロコロカービィ』は直感操作で楽しめる斬新な意欲作だった」

しばらく更新から空いてしまいました。お久しぶりです。 さて、今回の企画は実に1ヶ月半ぶりの復活です。私のゲーム遍歴を語るだけのコーナーこと、「ゲームと私」という企画です。恐らくこの企画自体覚えていない方も多いのではないでしょうか。私もちょっ…

【ネタバレ無し】『シン・エヴァンゲリオン劇場版』配信記念! 今からでもエヴァシリーズを楽しめる視聴コースをご紹介!

8月13日。本日をもって、ついに『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のサブスク配信が解禁されました。私は何とか映画館で観ることが出来たのですが、見返したいシーンが沢山あったのでめちゃくちゃ楽しみです。 とはいえ、実は私もつい1ヶ月ほど前まではエヴ…

【ネタバレあり感想】『新世紀エヴァンゲリオン』 (TVシリーズ、旧劇場版2作) の初見の反応 (呟き) まとめ

去る 7月21日。ついに、『シン・エヴァンゲリオン 劇場版』が上映期間が終了しました。実をいうと、私もつい最近までエヴァシリーズは未視聴で。 しかし、最新作にして最終作を何としても映画館で見たい! という思いから、終映日に先んじて2週間前から『新…

夏だ! ぶつかれ! 想いと邪神!! 赤ずきんと武芸をもって伝説を紡げ!!【そして時は動き出す㉔ (2021年29号~33・34号)】

予定より約1週間遅れで更新Death。夏の暑さとワクワクチンチンにやられておりました。週刊連載から月刊連載になれば楽になるかと思ったけど、むしろ怠け癖が出て遅くなったのは完全にミスでしたね! すみません!! 皆さんも水分補給や適度な睡眠を忘れずに…

【ネタバレ有り】『ナポリの男たちch特別回 「舞台・ナポリの男たち」』の感想を書き殴るだけ

7/19に『ナポリの男たちch特別回 「舞台・ナポリの男たち」』 が千秋楽を迎えた。不要だと思うが、一応説明するとゲーム実況者集団「ナポリの男たち」が舞台を作ったよ!! というものがこの舞台です。冷静に何いってるのかよくわからないな。 一応、本日 (7…

【ネタバレ有り】『ナポリの男たちch特別回 「舞台・ナポリの男たち」』初見視聴時の反応メモ

こちらは『ナポリの男たちch特別回 「舞台・ナポリの男たち」』の当日に、感想をTwitter代わりにメモした初見の反応です。わざわざ読んで頂くほど整備された内容でもないですが、それでも良い方はどうぞ。 一応、本日 (7/26) の23:59までは有料アーカイブ視…

繋がる因縁と血統という呪いの果てに待つものは!! 読み切り作品は粒ぞろい!!【そして時は動き出す㉓ (2021年24号~28号)】

お待たせしました (建前)。 お待たせし過ぎたかもしれません (本音)。というわけで、予定より大遅刻の更新になりました。お恥ずかしい限りで……。 大事な回で見事にやらかしましたが、今回で「そして時は動き出す」という週刊少年ジャンプの読書感想連載は一…

仄見える怪異と建築の終わり!! お菓子と青春の物語も動き出す!!【そして時は動き出す㉒ (2021年18号~23号)】

毎年のことながら、6月を超えた辺りから加速度的に日の進みが早くなるように感じます。多分気の持ちようなのでしょうが、老いが早くなる感覚はちょっと嫌ですよね。 それはさておき、本連載記事もいよいよ次回で一区切りになりそうです。ここまでお付き合い…

一致団結で混沌を超えろ!! 危機で活きるは覚悟と科学、そして筋肉!!【そして時は動き出す㉑ (2021年13号~17号)】

7月です。雨などの影響で死ぬほど蒸していて毎日しんどいですね。気温の上昇と反比例して私のテンションは何故か下降気味です。『マッシュル』みたいに筋トレでも始めたら元気になるのかな。 それでは今週分の感想です。前回までの流れは以下からどうぞ。 ya…

【ネタバレ無し感想】『逆転検事』は「最後まで遊ぶこと」で輝く良作だと胸を張って伝えたい

去年の末くらいからチマチマ遊んでいた『逆転裁判』シリーズですが、ようやく『逆転検事』の1作目をクリアしました。もうすぐ『大逆転裁判』シリーズの移植版が出てしまうので、ちょいと駆け足気味にシリーズを遊んでます。残るは『逆転検事2』と『逆転裁判4…

新連載4作品は逃げて恋する魔女が野球!? 混沌の時代に立ち向かえヒーローたち!!【そして時は動き出す⑳ (2021年8号~12号)】

6月最後の更新です。何とか間に合ってよかった……。最近は急に暑くなってきたのでエアコンや扇風機が必須アイテムになりそうですね。溶けてしまいそうだ。さて、この連載記事も今回で20回目です。そろそろ単行本に収録前の話も増えてきそうなので、内容のネタ…

ゲームと私 第19回 「帰ってきた『ポケモンスナップ』と見つけ、写し、残すことの楽しさについて」

「写真」というものには「思い出や経験を残しておく」という素晴らしい効果があると思います。写真に保存することで、その時に感じた世界をそのままの状態で残しておける。これって凄くロマンチックですよね。私は被写体になった経験が殆どないんですが。 た…

いよいよ時代は2021年度へ!! さらばチェンソーと受験生たち!! 【そして時は動き出す⑲ (2021年1号~7号)】

最近気づいたのですが、私のブログって1記事が異常に長いですよね。この連載はやや致し方無しなのですが、他の記事はもう少し区切ったりして長さ調節を試みたいなと思っています。頑張って読みやすくするぞー!! それでは今週分の感想です。前回までの流れ…

2020年度の終わり!! 暗殺と建築で宿命の敵との決着を目指す!!【そして時は動き出す⑱ (2020年48号~52号)】

更新がいつも以上に遅れてすみません!! まだまだ書こうと思っている記事がたくさんあるのですが、自分のペースを崩さないように頑張ります。最近はE3とかあって、圧倒的寝不足なのでまた体調を崩してしまわないように気をつけていきたいところ。歳を取って…

100記事目&総PV数1万突破記念!書き手として特に読んで欲しいおすすめ記事をチョイスした!

この度、本ブログの記事数が遂に100記事目に達しました。また総PV数も1万を超えまして、沢山の人に色んな記事を読んで頂けていることに喜びを感じております。これもひとえに皆様のご声援あっての結果だと思います。本当にありがとうございます。 ……とかいう…

絶望に次ぐ絶望!! 託された者たちの反撃が始まる!! 【そして時は動き出す⑰ (2020年43号~47号)】

何だか暑かったり寒かったりで体調が崩しやすい時期ですね。全然忙しくはない私も、ダラダラと新しい記事を考えているうちに徹夜してしまって体調を崩してしまいました。世の中の情勢もアレなので、体調にはより気をつけていかないといけないですね。 あと全…

もうすぐ100記事目なので、ブログを書いて気づいた「個性」と「読者」のことをまとめてみる

もうすぐこのブログも100記事を超える。約3年で100記事というのは大した量でもないと思うが、何でもすぐに投げ出す私としては珍しく立派に続いた功績だと思っている。そこで今回は普段と趣向を変え、私がブログや動画制作を通して気づいたことを綴っていきた…

主人公たちを覆う血みどろで過酷な運命!! 新連載は多種多様!!【そして時は動き出す⑯ (2020年38号~42号)】

5月も気づけば最終日ですね。もう一年が半分過ぎたと思うとゾッとします。この企画も後2回ほどで2021年度分に突入するので、いよいよ現行の内容に追いつきつつあります。何とかキチンと最新号まで到達できそうなので、少しホッとしている部分もあります。早…

ほぼ動画勢が『Dead by Daylight』での『バイオハザード』コラボの内容を予想してみる

『バイオハザード ヴィレッジ』が発売されて、早20日近く経ちました。『バイオハザード』 (以下、本シリーズを「バイオシリーズ」、作品名を「バイオ」と略す) の新作ということで、もう既にストーリーをクリアされた方も多いのではないでしょうか。流石はホ…

少年少女たちは新たな高みへ飛翔していく!! ロボや友、強者達も大暴れ!!【そして時は動き出す⑮ (2020年31号~36・37号)】

普段は「努力」と呼ばれることをするのが大嫌いな天の邪鬼なので、出来るだけ努力を避ける傾向にあります。でも、習慣となると話は別なんですよね。この企画も、毎週続けなければいけないという自分への「縛り」を課すことで頑張れる要因にしています。 「習…

ゲームと私 第18回 「『バイオハザード』シリーズとゲームを観て楽しむ理由」

毎週1回は更新をしようと目指していたこの連載ですが、無事一週分更新が途切れてしまいました。中々に思った通りの記事が書けなくて困っているのですが、漫画家の松井優征先生も「手を止めずに書き続けることが大事」だと漫画の賞で語っていたので頑張りたい…

遂に果たされた約束たち!! 新連載はジャンプ作家たちが再び登場!!【そして時は動き出す⑭ (2020年26号~30号)】

先週はこの企画記事以外全く更新出来ませんでした……。文章をまとめる行為って、自分の場合は精神状態によって調子が変化するんですよね。なので、もう少しコンスタントに記事更新できるような状況を作っていきたいなと思っています。どうすると良いのかは検…

鬼を滅する熱き人間讃歌がついに完結!! 新進気鋭はクセ強めの虫、骨、漫画!!【そして時は動き出す⑬ (2020年20号~25号)】

今回も遅れ気味ですみません。ゴールデンウィークも空けてしまって、少しグッタリめの週始めですね。ただ、今週読み進めたジャンプは5月のこどもの日が表紙になっていたりと、タイムリーです!……ちょうど1年前ですが。今回は色んな漫画がクライマックスで良…