ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

【スマブラSP】エンジョイ勢が1ヶ月でVIP入りを目指す企画の途中経過 (1日目~7日目まで)

かなり久しぶりです。ここ最近はYouTubeでの動画編集に凝ってしまっていてブログの更新を怠っていたことを大変申し訳なく思っています。

 

「そして時は動き出す」なんか、月1更新なのに出来てなくて本当にすまない。他にもエヴァ感想とか、スマブラSPの全ファイターが出揃った感想とか色々と書きたいものはあるんですがモチベの乗りが悪くて (YouTubeYouTubeで、「ひとりで出来るのか!?」という昼生配信が投げっぱなしジャーマンになってるのもすみません)

 

そんな中、YouTube動画、Twitterと連動した一つの企画をやっていこうと思っています。企画というのは、「エンジョイ勢は1ヶ月でVIPに到達出来るのか」というもの。詳しくは以下の動画で説明しています。

 


www.youtube.com

 

本ブログの役割は、1週間毎の情報まとめと近況報告です。つまりはTwitterにまとめきれなかった情報をこちらにまとめる感じ。殆どがコンボ練習の補足やキャラ対策を考える会になりますので、興味のある方だけ見て頂けると嬉しいです。

 

普段はYouTube活動とブログ活動は分けて考えているのですが、時々こういう接点を作って使える媒体をフル活用するのも良いかもしれないですよね。分けて動かしていると、中々力の振り分けが上手く行かないんですよね。悲しきかな。

 

 

 

1~7日目までの練習内容一覧

まずは一週間で行っていた練習内容から。こちらはTwitterに書いていたものをまとめておきます。見返すと練習量増やしていかないとマズそう。

 

ちなみにTwitterでは、 #やんやんのスマブラ というハッシュタグで情報をまとめてあります。Twitterで見る場合はこのタグが便利かと思いますので、よろしければご利用下さい。感想もこのタグを付けてくださったらすぐに見に行きます。

 

1日目

 

2日目

 

3日目

 

4日目

(4日目は練習時間が確保できずお休み)

 

5日目

 

6日目

 

7日目

 

ひとまずの練習はこんな感じ。戦う上での立ち回りは安定してきましたが、未だにボス・ギャラクシアン (以下、「ボスギャラ」と略す) 起点のコンボがちっとも安定しないです。原因はボスギャラから小ジャンプに繋げられないんですよね。小ジャンプ自体がかなり苦手で。今後はこの基本的な操作も安定させたいところ。

 

 

敗因分析のデータ詳細と今後の課題について

以下の動画でも一度反省会は行ったのですが、詳しいデータの開示も一応しておこうと思います。細かい敗因分析に興味がある方がいるのか知りませんが、VIPを目指す際の参考にしていただけたらと思います。

 


www.youtube.com

 

以下、7日目までの敗北した相手と敗因、改善点です。

f:id:yanyantukeboo:20211024173110p:plain

f:id:yanyantukeboo:20211024173114p:plain

f:id:yanyantukeboo:20211024173122p:plain

 

改めて見直すと、やっぱり敗因で一番多かったのは落下死 (自滅) とキャラ対策不足ですね。カムイやホムヒカ、ガノン辺りには横Bブンブン、横スマブンブンにやられている感じ。ガードの意識と小ジャンプ癖がほとんど無くて、

 

不用意に飛び込む→相手のスマッシュ、バースト技を食らう→

 

ってことが多々ありました。お恥ずかしい限りで。あと、「困ったときの投げ」、「復帰で焦ったら横B」を気をつけようと意識していてもやっているのが悔しい。パックマンの投げは持続が長い分、発生が12Fとスキが大きい技です。なので、脳死で振ると結構狩られます。なので、スキの小さいダッシュ攻撃、空前、空N辺りを振っておく方が良さそう。

 

次に、復帰横Bについて。横Bを復帰に活用すること自体は基本戦術なので全然OKなのですが、復帰ルートが空中から斜めに地上へ戻ると大抵狩られてます。あと、パワーエサ自体を叩き落とされることもしばしば。なので、空中から急降下→低い位置から横B (→届かなければ上B) で崖掴まりの方が良いのかも。また、空中で横B→消火栓 (下B)→空上→着地 とディレイをかけて着地後のスキを減らすのも出来れば、狩られにくそう。この辺りをキチンとしていきたいですね。

 

この復帰を複数択で通せるようになれば、よくやらかす自滅なども減っていくはずなので一石二鳥かもしれない。‥‥自滅は減らないかもしれない。

 

動画の方では消火栓の話やシールドの甘さ、バ難問題についても話していましたが、これらは毎日の練習で解決できそうな気もしてます。あと動画内で対戦回数を減らして山籠りを~とかのたまっていましたが、この辺りは実践を繰り返したほうが上手くいくのかもと今は考えていたり。

 

友人とスマブラをしているときにも思ったことで、「これ対戦数をこなさないと実践で出来ないのでは?」と思うことが多々ありました。対戦回数を減らしたい理由としては、勝率を下げるとVIPに入りにくくなりそうで嫌だったんですよね。でも、よく考えると連勝すればポイントも得やすくなるのでドンドン試合したほうが良いかも。

 

また、友人からは「配信で対戦部屋立てたら?」というアイディアももらったので、人が来るかはわかりませんがそういった試みもしてみるかも。

 

現状はとりあえずそんな感じの考えです! 次はまた一週間後にまとめると思います。

 

あと、この企画中は普通のブログ記事更新の頻度がまた落ちてしまうかもしれません。すみません。でも、その分企画記事は今回のように極力頑張っていく予定なのでどうぞよろしくお願いします。出来るだけ手を抜かず、書くからにはしっかりと書いていくようにします。

 

それではまた来週!