ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

【スマブラSP】エンジョイ勢が1ヶ月でVIP入りを目指す企画の途中経過 (15日目~21日目まで)

めちゃくちゃお久しぶりです。

 

前回の更新から気づいたら年が明けておりました。年内に何とか終わらせようと思っていたVIP入り記事も長く停滞していました。すみません。

 

動画シリーズではひとまず幕を下ろした「1ヶ月でVIPチャレンジ」と言う企画の途中経過報告です。最早企画自体は完結しているのですが、こちらで詳細な情報をお伝えしていなかったので改めて書いていきます。去年の話題はなるべく早いうちに! ということで。

 

今回の15日目~21日目はかなり情緒不安定でしたが、キャラ対策を地道に積んでいくことで逆VIP帯は何とか脱却出来た時期だったように感じます。ただ、やっていて一番辛かったのもこの時期だったり。コツコツした努力はすぐ結果には繋がらないことの方が多いので、ずっとイライラしながら遊んでいた記憶があります。

 

なお、敗戦分析に関しては 前回のエクセルまとめがめんどくさいので 既に時間が経ちすぎて振り返る意味があまりなくなってしまったのでリスト化をしていません。お許しを。

 


www.youtube.com

 

※皆さんが忘れているであろう前回までの流れは以下からどうぞ。

yanyantukeboono.hatenablog.com

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

 

 

 

15~21日目までの練習内容一覧

ということで、今回も前回同様に一週間の練習を振り返ってみます。この頃はキャラ対策を特に重視していた気がしますね。

 

15日目

 

16日目

 

17日目

 

18日目

 

19日目

 

20日

 

21日目

 

 

振り返ってみると、如何にソラとホムヒカに苦しめられていたのかがよくわかりますね。意外と両キャラとも対処がわかってくると戦いやすくもあるキャラだと思っているので、キャラ対策を詰めるのは本当に大事だと思います。練習量はもっと増やすべきだった。

 

最初にも書きましたが、この時は本当にリアルの忙しさとタイムリミットへの焦りが同時に襲ってきてメンタルが限界でした。動画投稿のために、その日のうちに収録、編集するのはかなりしんどかったです。

 

次回からは間違いなくこのスタイルではやりません (断言)

 

毎日コツコツ練習するためには、それなりの時間を確保できるようにスケジュール管理も必要ですね。今後はちゃんとこなせる予定を事前に組むようにします。

 

 

 

 

3週目の主な敗因と今後の課題

では3週目の敗因分析をしていきましょう。3週目での主な敗因は、「不用意な飛び込み (間合い管理の甘さ)」と「パナシ警戒の薄さ」が特に大きかったように感じます。この頃は特にガン攻めをメインにしていたのですが、各キャラ毎に有利な間合いというのがあるんですよね。

 

ですがこの頃は脳死でガン攻めをしてしまっているので、相手の有利間合いに不用意に入って反撃をもらうということが起きていました。この間合い管理がとにかく重要だなと感じたのは、ガノンドロフ等の重量キャラ戦ですね。相手のバースト技を見られる位置にいれば基本死なないので、とにかく相手の苦手な間合いから技を押し付けるのが大事でした。で、相手が焦って詰めて来たら自分の得意間合いにシフトするイメージで。

 

それと本作には「後出しの方が強い」キャラが結構多くいるんですよね。例えば、ソラとかヨッシーなんかは特にわかりやすく見てから後出しで判定勝ちできちゃう技も多かったり。なので後出しをするかガン攻めをするかは、キャラや相手の戦術を見てから選択した方が良いように思います。

 

私の使っているパックマンでいうと、先述のソラやヨッシーには攻撃を誘ってから後出しをする方が有利に感じました。ホムヒカはこのレート帯だと横Bをとりあえず振ってくる人が多いので、シールドを張って然るべきタイミングで解く (タイミングは上記したライトさんの動画が大変参考になりました) ことを意識するだけで有利を取りやすかったです。

 

※一応再掲しておきます。


www.youtube.com

 

あとはホムラぶっ放しを警戒できれば意外と対処しやすかったです。パなされて死ぬのが一番イライラしたポイントだったので、喰らって死ぬ間合いに入る時はまず相手の様子を見るのが重要ですね。

 

本当に一生懸命やればやるほど、全キャラへの個別対策が重要なゲームなのだと痛感させられます。キャラが多過ぎて手が回らないのですが、自分で触ってみて初めて分かる弱点も結構多かったり。各キャラの苦手な間合いだけでも知っておくと良いかも。

 

企画自体は終了していますが、今後もキャラ対策は趣味程度にやっていきたいですね。

 

ではまた次回。次でひとまずは完結となりますのでよろしくお願いします!