ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

【ネタバレあり感想】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の初見の反応 (呟き) まとめ

お久しぶりです。エヴァの感想記事が進まない私です。

 

8月13日に『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のサブスクが解禁されましたね。解禁されて1ヶ月以上経ちますが、実はまだ視聴が出来ていないんです。ちゃんと旧シリーズと新劇場版3作の総括をまとめて気持ちよく観ようと思っているのですが、この作業が全然進んでいなくて。

 

何故かリアルが忙しいってことが一つなんですが、もう一つの要因は書きたいことが多すぎてパンク気味なのが大きいんですよね。内容の取捨選択が難しくて、恐ろしく長い記事にしてしまうのもどうなのかなーと思いながら書いてます。

 

そんなわけで、今日から新劇場版シリーズ3作分の初見の反応を先にまとめておこうと思います。シン・エヴァの初見時の感想もまとめてありますので、そちらもいずれ投稿しようと思っています。今日はまずヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』から参ります! 今日から3日連続で更新予定です!

 

いつものことながら、ネタバレにご注意ください。ちなみに、旧シリーズの初見の感想は以下の記事でまとめてありますので興味のある方はどうぞよしなに。

 

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 

※以下には『新世紀エヴァンゲリオン』の旧シリーズ及び、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の重大なネタバレを含んでおります。未視聴の方はご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新劇場版:序

さてさて、いよいよ新劇場版へ突入。旧劇場版の解釈は非常に難しかった分、今回のQで躓く恐怖もありますが思い切っていきましょう! シン・エヴァ終映日まで間に合わせるぞー!!

・始まりは赤い海。セカンド・インパクトの惨状後。

・とりあえず初めの方は、TVシリーズよりも使徒や周辺の演出がド派手になって分かりやすくリメイクされた感じ。雰囲気は当時のままなのに見やすいのが凄い。

・前作よりも第4の使徒のキモさが進化してていいな。

・生命の実を食べた者たち。そして、知恵の実を食べた人類。もうこの段階で使徒と人類の関係性を匂わせるシーンが入ってるのか。早いな。

・「来い 碇ゲンドウ」って黒マジックで書いてあるのちょっと面白い。赤ペンで字を消しているところから、シンジくんとゲンドウの関係性が垣間見えるのも良い。

・あ! 降りるところがエスカレーターじゃなくなってる!!

・エレベーターの「ここは 〇〇 です」は変わってない!! 良かった!! なんかあの表記がすごく好きなので嬉しい。

エヴァンゲリオン初号機の登場シーン、やっぱりカッコいいな。

・相変わらず、来たと同時にエヴァに乗れっていうの理不尽すぎるな。

・旧劇場版から考えると、ゲンドウはシンジくんがそのまま大人になったような人だな。思い返すと、困ったら女に逃げようとする所もシンジくんっぽい。

・ここでミサトさんも出撃を促すシーンが何度見てもしんどい。もうすこし何というか、手心というか……。

・シンジくんとレイとの邂逅。苦しむ誰かのために戦えるのは、シンジくんの強さだと改めて思う。

LCLって、肺に水が満たされるまで苦しそうだよね。怖い。

・やっぱりエヴァ初号機の初出撃シーンカッコ良すぎる。しびれるな。

・歩く。そして、転ぶ。

・顔面掴まれている状況になって「シンジくん逃げて!」っていうミサトさん、やっぱ無理あるよな。

・お、このまま暴走シーンに繋がるのか。TV版より明瞭な演出っすね。

ボンバーマンの十字ボムみたいな爆発!!

・この肋骨を引き抜くシーン、何度見てもエグいな。

・「男だったらシンジ、女だったらレイと名付ける」ってこのシーンもう来るのか。早いな。

・意識下に表れる綾波。そして、「知らない天井だ」頂きました!

・ゼーレの爺さんたちだ! また裏死海文書の話ししてる。

・3号機以後……本編で話題だけ出て登場しなかったやつだ。

使徒が死んだ後の惨状もちゃんと描かれているのが良いよね。勝手に綺麗にはならないというリアル。使徒は人間と同じ遺伝子ってことは、現場の生臭い血の匂いとか凄そう。おえー。

・歓迎会って言いながらコンビニで出来合いのものを買い込むの、ミサトさんの生活力の薄さが出てて好き。

使徒専用迎撃要塞都市 第3新東京市のビルが出現するシーン、男の子が大好きな要素てんこ盛りで最高だ。

ミサトさんの「そして、貴方の守った街」って言葉に、彼を気遣う気持ちが詰まっていてグッと来る。この優しさ

・日本酒が獺祭になってる!! 流石、ミサトさんって高給取りだなあって思う。

ミサトさん、良い人なんだけど目に見えて大人っぽくあろうとし過ぎちゃうんだよな。あと、絶妙に中学生への配慮がない。

・突然選ばれて過酷な運命を辿る中学生。あまりに唐突だよな。

・シンジくんを殴ったときのトウジは、殴ったって意味がないという割り切れない思いも抱えてたんだろうね。

・目標をセンターに向けてスイッチのシーンがハイテクになってる!! サイコー!!

・このシーンで、他人に従うことで心を殺してる目をしてるのがヤバさあるよな。

・この「ヤマアラシのジレンマ」の話って、きっとゲンドウと重ねてたんだろうな。

・旧シリーズは「大人になることの繰り返しは苦しい」ともいえる話だったので、このシーンは非常に重要だったんだな。そう簡単に苦痛を割り切れないものなのよね。

・レイの非常招集が屋上に変わったのか。

・「父さんも見てないのに」って部分にシンジくんの父に認められたい欲求が爆発してるよな。ここら辺にシンジくんの心情全てが詰まってる感じ。

・ここら辺のシンジくん、応用が効かないけど言われたことはちゃんとやってるのよね。大人の仕事感覚でシンジくんを見てるミサトさんとの感覚の齟齬が出てる。

・クラスメイトを見つけたシンジくん、彼らがいることによりも殺しかけた方に慄いているだよね。彼の中では、ミスなどで他人を傷つけることを強く恐怖していることが分かるワンシーン。でも、ちゃんと思いやる気持ちはあるんよね。

・退却を拒むシンジくん、逃げて周りに失望されることを恐れて脅迫的になってるよね。その結果、身近なクラスメイトを危機に晒す命令無視をしてるんだけども。ここに、ある種の取捨選択の苦手さというか順序を履き違えてしまう危うさがある。

・ここの他者を拒むシンジくんに、自らを重ねるミサトさん。中学生に課された重みも理解しながらも感情を抑えられなかったんだろうな。

ダンボールに包まって寝るシンジくん、変なところに行動力があるんだなあ。

・あれ、家出先で相田と会わないのか。あそこで自由を奪われる感じ結構好きだったけど尺の問題かな。

・みんなピリ付いてるせいで言い方が怖いんだよなあ。冬月さんが「過酷すぎるな」って言葉に、彼らに課せられた重圧が表されているな。

・殴るシーンが学校になってる! なんか青春っぽい!!

・「碇クーン!」ってシーン、本人が思ってるよりも周りの評価が高いのが見えて面白い。

・そういえばエヴァ零号機の暴走って、使徒により近い存在のレイが入り込んだための拒絶反応?

・ここのゲンドウ、めちゃくちゃ熱そうになってる。

・ゲンドウのレイへの表情は、自分が愛した妻に似せてるからなのかな。そんなことを知らないシンジくんは、自分は愛してもらえてないと思ってしまう。

・孤独を感じさせない愛情がほしい。ミサトさんちゃんと気付いてるの良いな。

・ここで眼鏡をかけるシンジくん、結構謎い。何でかけたんすかね。

・あ! クソながエスカレーター!! 生きとったんかワレ!!

ラミエルかわいい。

ラミエルの粒子砲がカッコいい方になってる!! サイコー!! ラミエル大好き!

・シンジくんの回収がより物凄い状況になってる。元のときよりかわいそうな目に合ってないかい、シンジくん。

・ドリルがクリスタル状のままになってる!! かわいい!!!!

・元々より会議っぽい雰囲気に変わってる。あと、ミサトさんの表情が凄く豊かになってて見てて面白いな。

ヤシマ作戦の準備がド派手な工事映像になってて最高だな。街の様子もよりリアルになってて、マジでやってる作戦感が上がったな。

・狙撃システムの組み立て映像がカッコいい。こういう裏方作業が映るのすごい好きなんだよな。

・この段階でダミープラグの話ももう出てくるのか。全体的に先行して話題が出てるね。

・あと8体の使徒。こっちのゲンドウたちは今後の目標を明確に話しているな。

・シンジくんのエヴァに乗ることだけが存在意義という思考が分かりやすくなってる。彼の才能と逃げられない宿命が苦悩の原因だとすぐ分かる演出だったね。

・無理矢理ライフルをもぎ取ってくるんじゃなくて、ちゃんと作ってもらったのか。

・旧シリーズよりもミサトさんがちゃんとした大人してる感じがあるな。

・あれ、こっちのミサトさんリリスのこと知ってるのか。旧シリーズだと、地下に使徒が保管されていると知らずに過ごしていたけど。

・やだ……こっちのミサトさん、とっても頼れる大人じゃない!

・リツコさんもこっちだとキチンと説明してくれてる。旧シリーズだとほぼぶん投げだったけど、みんなちゃんとした大人だな。

・シンジくん、旧シリーズよりも周りに支えられていることにゆっくりと気づき始めている気がする。なんかおじさんウルッとしてしまう。

・マジでミサトさん同じ人物? なんか優しさの塊じゃない!?

・こういう準備シークエンスが細かく描かれるの、みんなで戦っている感があって興奮する。

ラミエル、他の使徒に比べて扱いが破格な気がするな。変形攻撃は漢のロマン過ぎるので大好き過ぎる。ホントかわいい。

・シンジくんがダメージは与えたけど、反撃が飛んでくる展開になったのか。

ミサトさんもシンジくんも劇場版仕様になってる……。頑張れシンジくん。そして、信頼してくれてありがとうミサトさん

・やっぱり信じてくれる人がいれば、シンジくんは立ち上がれる少年なんだな。

・レイを助けるシンジくん。旧シリーズよりもゲンドウと同じ感じの演出になったんだな。

・手を差し伸べるシンジくん。今回は違う成長を遂げて欲しいな。

・お、もうカヲル君が出てくるのか。そして、ゼーレも関わってるんか。裏死海文書 外伝なんていう聞いたことないものも追加されてたな。あとカヲル君の元にいた使徒リリスに似てたけど、アダム?

・え!? 「また三番目」って、もしかして旧劇場版のラストからループしてる?

・ちゃんと旧シリーズ全て見といて良かった感あるな。

・ん!? エヴァ仮設4号機ってなんぞ? そして、エヴァ6号機!? 知らんのがいっぱい増えてるぞ!?