ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

【2020年度版】今年聴いた中で個人的にオススメしたいゲーム音楽6選 (インスト編)

師走は忙しい時期で、色んな作業が詰まっているという方も多いかもしれません。個人的な話なのですが、私は忙しいときの作業中やちょっとした移動時間にゲーム中に流れるゲーム音楽を聴くことが多いです。ゲームの背景で流れているBGMって、意外と作業の邪魔にならなくて聞きやすいんですよね。

 

というわけで、今回は今年聴いた中で最もオススメのゲーム音楽を紹介していきたいと思います!  オススメしたいものが多かったので、今回は「インスト編」と「ボーカル曲編」の二つに分けました! 「ボーカル曲編」は次回に書きます!

 

それと、今更ながら『UNDERTALE』の生誕5周年コンサート (去年開催されたオーケストラコンサート) のアーカイブを観てたんですが、いやあ最高でしたね。ちゃんと原作の流れに沿って進んでいくのがとても良くて。原作を本当に愛してくれているんだろうなと思う作りでした。原作既プレイの人は是非聴いてみて下さい。後半の流れには鳥肌が立ちっぱなしでした。

 

※内容のネタバレになる恐れがあるので、未プレイの方は注意です。


UNDERTALE 生誕 5 周年コンサート

 

 

 

 ちなみに去年もゲーム音楽のオススメ記事を書いてます。比較的有名所ばかりですが、どうぞよしなに。

yanyantukeboono.hatenablog.com

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

※2020/12/28 追記

 「ボーカル曲編」もかきました! よろしければこちらもどうぞ。

yanyantukeboono.hatenablog.com

 

 

今回はインスト編と題したのですが、基本的にはゲーム中に流れる主題歌以外の曲をチョイスしました! 一部、コーラス付きですが大目に見て下さい! それでは早速参りましょう。

 

 

①『KINGDOM HEARTS 358/2 Days』より 「Vector to the Hevens」

Vector to the Heavens

Vector to the Heavens

  • provided courtesy of iTunes

 恐らく、『キングダムハーツ』シリーズをプレイした方は、ほぼ全員の記憶に刻まれた曲かと思います。『キングダム ハーツ 358/2 Days』における重要な局面で流れるBGMです。同シリーズ内でも人気の高い曲で、何度もアレンジされています。本当に美しい曲で、各種アレンジも素晴らしいものばかりなんですよね。実際にゲームをプレイしていると、流れる局面にあまりにマッチしすぎているし、タイトルの意味も理解できて更にグッときてしまう名曲です。

 

キングダム ハーツ 358/2 Days』は当時友達と一緒に発売日に買い、一緒にプレイもしてました。面白いんですが、やや単調なゲームなのでリメイクして欲しいなと思ってます。一応、ストーリー自体は『キングダムハーツ HD1.5+2.5リミックス』内に映像作品として収録されているので、そちらでも楽しめます。

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス - PS4

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス - PS4

  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: Video Game
 

 

 

②『白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ』より 「変身 〜躍動の錬結晶 (レン・クリスタル)~」

ケルト音楽などを彷彿とさせる軽快で爽やかな音楽、そしてタイトル通り躍動するかのようなリズムの格好良さが特徴の『白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ』のBGMです。当のゲームは、PS3版『白騎士物語』とは対照的に、ワゴンから溢れていたので手を付けたことがなかったです (実際にゲーム自体はかなり酷評の様子です……プレイしていないので何も言えませんが……)

 

とはいえ、BGMは本当にどれも素晴らしいです。『白騎士物語』シリーズ自体もBGMがかなり良いものが多く、中世の格好良さが詰まった珠玉のBGMがたっぷりなので聴いたり、プレイしてみて下さい。各種音楽サイトでも配信されていますので、是非。

白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ

白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ

  • 発売日: 2011/02/03
  • メディア: Video Game
 
白騎士物語 -光と闇の覚醒- PlayStation 3 the Best - PS3

白騎士物語 -光と闇の覚醒- PlayStation 3 the Best - PS3

  • 発売日: 2011/07/14
  • メディア: Video Game
 

 

 

③『逆転裁判』より 「追憶 ~DL6号事件」

追憶 ~DL6号事件

追憶 ~DL6号事件

  • provided courtesy of iTunes

逆転裁判』より、重要な「DL6号事件」のBGMです。今年はあまりゲームが出来ていなかったのですが、『逆転裁判123 成歩堂セレクション』だけは何とかクリアしたんですよね。この事件については正直何を語ってもネタバレになってしまうので書けませんが、とにかく逆転裁判シリーズを象徴する事件であるため、既プレイヤーにとっては記憶に残りやすいBGMなのでは?

 

やはり逆転裁判シリーズのBGMといえば、「追求」でしょ!という部分もあるとは思うのですが、123の全ての物語で通して関わってくる大きな事件「DL6号事件」 のBGMが個人的には一番印象に残ってます。

 

※ちなみに追求は各作品毎に変わっています。個人的には1の追求が一番好き。

追求 ~追いつめられて / バリエーション

追求 ~追いつめられて / バリエーション

  • provided courtesy of iTunes
追求 ~問いつめたくて / バリエーション

追求 ~問いつめたくて / バリエーション

  • provided courtesy of iTunes
逆転裁判123 成歩堂セレクション -Switch

逆転裁判123 成歩堂セレクション -Switch

  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: Video Game
 
逆転裁判123 成歩堂セレクション - PS4

逆転裁判123 成歩堂セレクション - PS4

  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: Video Game
 
逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price! - 3DS

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price! - 3DS

  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: Video Game
 

 

 

④『モンスターストライク』より 「超究極 ~真の予言~ (道中・ボス戦)」


【XFLAG PARK 2020】MONSTER STRIKE ORCHESTRA 〜未開の旋律〜 DAY1 【モンスト公式】

※該当BGMは動画の29:30~より。

 

スマートフォン向けアプリゲーム「モンスターストライク」(以下、「モンスト」と略す) の「超究極」 (通称:真・超究極) シリーズのBGMです。クエスト自体は超高難易度で、数多の初見プレイヤーたちを絶望の底に叩き落としてきた恐るべきクエストですが曲は神秘的で荘厳なのが本当に素晴らしい。最近のモンストを初めとするソシャゲの曲は結構侮れないものがあって魅力的なものも多いんですよね。

 

個人的にモンストでは、「未開の大地」の道中・ボス戦や「闘神戦」、「刹那」のボス戦のBGMとかも凄く好きだったりします。去年のオーケストラライブ動画も公式がYouTubeに投稿していますので、そちらも是非。

モンスターストライク for Amazon

モンスターストライク for Amazon

  • 発売日: 2020/12/22
  • メディア: アプリ
 

 

 

④『CUPHEAD (カップヘッド)』より 「Floral Fury (邦題:烈火の如く)」

Floral Fury

Floral Fury

  • Kristofer Maddigan
  • ジャズ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 おおよそインディーズゲームとは思えないほどの手描きアニメーションで話題となった『CUPHEAD』のBGMです。まあこれは、スマブラMiiコスチューム参戦時に知って、すっかり好きになってしまった曲ですね

 

曲がどれもオシャレで、単体でもずっと聴いていられるようなものが豊富です。アニメーションもコミカルかつとても綺麗で本当にインディーズの域を脱しているゲームなんですよね。ゲームは難しめの2Dアクションゲームとのことで、年末年始にやりこむのにもピッタリですね!

 

 オープニング曲の「Don't Deal with the Devill」のアカペラ部分が、個人的には『トムとジェリー』や昔のディズニー作品などの懐かしいカートゥーン作品を彷彿とさせて好きです。

Don't Deal with the Devil

Don't Deal with the Devil

  • Kristofer Maddigan
  • ジャズ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Cuphead|オンラインコード版

Cuphead|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: Software Download
 

 

 

⑥『モンスターハンターストーリーズ』より 「風の絆」

風の絆

風の絆

  • provided courtesy of iTunes 


Nintendo Switch『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』プロモーション映像

※該当BGMは動画の 0:45~より。

 

カプコンが誇る名作「モンスターハンター」。そのシリーズの派生作品として発売されたRPGモンスターハンターストーリーズ」のBGMです。噂によると、シナリオやゲーム自体も結構高評価なので個人的にかなり気になってます。何故か泣きそうになってしまうくらいにグッとくる曲で、大空を飛び回る風景が目に浮かぶようなメロディーが素敵です。

 

最初にBGMを知ったのは、任天堂ダイレクトでの「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」のPVだったのですが、こちらのアレンジで一聴き惚れしてしまいました。前作とストーリーの繋がりはあまりない? 様子なので、やってみようかなとも思っています。発売が楽しみですね!

モンスターハンター ストーリーズ Ver.1.2更新版 - 3DS

モンスターハンター ストーリーズ Ver.1.2更新版 - 3DS

  • 発売日: 2017/07/27
  • メディア: Video Game
 
モンスターハンターストーリーズ Ver.1.2 更新版|オンラインコード版
  

 

 

 

以上、今年聴いて良かったゲーム音楽をご紹介させて頂きました。他にも、ロマンシング サガ -ミンストレルソング』 の「熱情の律動」ポケットモンスター ソード/シールド』の「戦闘!ジムリーダー」なども良かったのでかなり迷いました。

 

次回はボーカル曲でオススメのゲーム音楽をお届けします。そちらもどうぞよろしくお願いします!

 

※2020/12/28 追記

初めの方にもありますが、 「ボーカル曲編」も書いたので、よろしければこちらもどうぞ。

yanyantukeboono.hatenablog.com