ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

クリスマスや年末年始にオススメ! 家で楽しめるアナログ・TVゲーム各3選

今年のクリスマス、年末年始は、新型コロナウイルスの影響もあって皆で集まることが出来ずに寂しい思いをされる方も多いかもしれません。ですが、インドア系の遊びを探求できるまたとないチャンスともいえます!

 

自粛ムードの暗い空気もぶっ飛ばせる! そんな楽しいゲームを紹介していきます! 今回は、オンラインでもオフラインでも楽しめるアナログゲームとTVゲームの二つをご紹介! 是非、クリスマスや年末年始にどうぞ。

 

ちなみに、任天堂のトピックスでもこのようなものが出てたりします。ご参考にどうぞ。

topics.nintendo.co.jp

 

 

アナログゲーム部門

 

家族と一緒に、もしくはオンラインで! 今までとはちょっと違ったボードゲームやカードゲームを楽しんで見るのも良いかもしれませんね。シンプルながら、奥深いアナログゲームを幾つか紹介していきます。

 

①CAN'T STOP (キャント・ストップ)

キャント・ストップ 日本語版

サイコロを転がして自分のコースを3つ選び、サイコロの出目を信じてひたすら進めていくゲームです。進むべきか、止まるべきか、単純ながら究極の2択を選び続けるとっても分かりやすいゲーム。簡単なゲームほど意外と白熱してしまうものですよね。

 

こちらは『ボードゲームアリーナ』というサイトに登録すれば、オンラインでも楽しむことが出来ます。一人で野良に潜るもよし、友人と通話を繋いでわちゃわちゃ遊ぶのも良しの名ゲームです。

Play board games online from your browser • Board Game Arena

 

②それは俺の牧場だ!

それはオレの牧場だ! 完全日本語版

羊の駒を好きな枚数分割していき、徐々に陣地を広げる陣取りゲームです。羊の駒は現在位置から他の駒や盤面の端までの移動という独特の範囲の移動をしていくため、慣れるまでは戦略を考えるのが難しいですが、慣れると他プレイヤーとの妨害合戦が楽しくなっていきます。

 

自分の陣地は確保しつつ、相手の進行は妨害しながら進めていくこのゲームは、一度ハマれば何時間もプレイしてしまうこと間違いなし!こちらも『ボードゲームアリーナ』というサイトでオンラインプレイが可能なので、クリスマスや年末年始に白熱するのにもってこいの一作だと思います。

 

③ザ・マインド

アークライトゲームズ(Arclight Games) ザ・マインド 日本語版

相手と自分の気持ちを合わせ、言葉などの伝える行為は一切使わずに、1〜100までの数字を低い順番で出していって手札を無くしたらクリアとなるゲームです。クリアのためには、それぞれ互いの心を読み続けることがとても大切。相手の間を理解し始めると段々と面白くなっていくタイプのゲームです。

 

無言で進めるゲームなので、大声を出さないけども盛り上がれる、今の情勢にピッタリなゲームとも言えるかもしれません。今こそ他者の心を読み合う心理戦を楽しんでみては?

 

TVゲーム部門

ここからは、皆でワイワイ、時にはどっしり楽しめるTVゲーム機やアプリで発売、配信されているゲームを幾つか紹介します。どれもしっかり面白いので、是非!!

 

①世界のアソビ大全51

世界のアソビ大全51-Switch


一人でもみんなでも楽しいアソビ大全は、今すぐ遊べるゲームが沢山!親しい友人とオンラインで繋いだり、家族と一台を使って遊ぶのもありだし、クリぼっちたちがオンラインでしのぎを削ることもできます。

 

一人でもみんなでも、意外と白熱できるゲームがいっぱいです。51種類のゲームから自由選べるので、飽きてもすぐに違うゲームを出来るところも良いですね。個人的に一番オススメなのは、「ウサギと猟犬」です。パターンを覚えてくると必勝法が分かってくるなど一人でも楽しめるゲームですよ。

 

スプラッターハウス

スプラッターハウス 【PCエンジン】

PCエンジン mini

PCエンジン mini

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Video Game
 

 

クリスマスも年末年始もぼっちだよ! というあなたには、どっしり腰を据えてゲームをするのもありなのでは。とにかくストーリーが重く、グロテスクな描写がある『スプラッターハウス』でクリスマスや年末年始を血で染めていくのもありですね!

 

PCエンジンで発売された本作は、『PCエンジンmini』収録タイトルの一つ! また、Switchで発売中の『ナムコミュージアム』では、アーケード版が楽しめます! このタイミングで、重厚な横スクロールアクションゲームにチャレンジするのも乙なのでは?

nm-switch.bn-ent.net

 

③Death Come True (デスカムトゥルー)

Death Come True(デスカムトゥルー)

 

「これは映画なのか? ゲームなのか?」というキャッチコピーでお馴染み本作。ダンガンロンパシリーズで知られる小高和剛さんが仕掛ける新感覚インタラクティブ映画ゲームを楽しむというのもありかもしれません。

 

豪華キャストが出演しており、一つの映画としても楽しめると言われている本作。一人でじっくりと、みんなで映画を見ているような感覚で一緒に、新たなゲームの可能性をこのクリスマスや年末年始にプレイしてみるのは如何でしょうか。

 

番外:Fate/Grand Order

Fate/Grand Order バトルキャラ風アクリルスタンド(ランサー/カルナ)

マスター、何を年末だからって手を止めているのだ? Boxガチャイベントの周回作業に戻ろう。

 

ということで、例年とは異なるクリスマスや年末年始となりました。これを機に、今まで触れてこなかった様々なゲームに触れてみることも意外な発見に繋がるかもしれません。

 

自粛が長引いており、しんどい日々が続いておりますが、どうか皆様が健やかでありますように!