ヤンヤンつけボーの粉は残りがち

ゲームやYouTube、漫画・特撮が好きな人のブログ。ゲームの話題がほとんどです。

【スマブラSP】今更ながら、残る4枠のDLCファイターを真剣に予想してみる【本命編】

どうもお久しぶりです。

 

しばらくリアルが忙しくて、ズルズルとお休みしておりました。

 

とか言いながらも、『Undertale』をクリアしたり、『スマブラSP』は続けていたりと、ふわふわと生きていましたのでご安心を。

 

さて、4月も中旬に差し掛かり、そろそろ『スマブラSP』のver.3.0に関する続報が来る頃合いかなあ、などと考えています。

 

2.14のNintendo Directにて、『ペルソナ5』の「ジョーカー」が4月末配信予定と言及されていたことから4/22~23くらいにスマブラ Direct辺りが来そう。

 

去年は年明け1発目のNintendo Direct → E3だったし、大体3ヶ月くらい周期でNintendo Directはやってる印象なので。

 

(合ってるかは知りません……)

 


Nintendo Direct 2019.2.14

 

※2019年4月17日追記

次の日にver.3.0の配信日が決定しましたね。早々に外れました!!

明日配信!【スマブラSP】Ver.3.0 アップデート 紹介映像 - YouTube

4月18日配信ということで、明日が楽しみですね!

 

 

個人的には、次回のスマブラ DirectあたりでDLC第2弾の発表などがあるのでは、と予想しています。もし来なかったら、E3で発表かな。

 

さて、ということで残る4枠のDLCファイターは誰だろうか、ということを予想したいと思います。割と真剣に考えてみました。よろしくお願いします。

 

 

 

予想基準としましては、他の方の予想や前作までの流れを踏まえ、

・ゲーム内または、その他に根拠が存在している
・ゲームの世界的な売り上げ、人気度合い
・キャラクター自体の知名度
・今後、作品展開が考えられるかどうか

 辺りを重視しました。

 

それでは早速参りましょう。

 

 

 

本命予想の4ファイター

①ポーキー

 

MOTHER2(マザー2)フィギュアコレクション3 ポーキー(単品)

 

ということで、DLC第2弾の予想は『MOTHER』シリーズより、「ポーキー」です。DLCで何故にポーキー?と思われる方もいらっしゃると思いますが、しっかりとそれっぽい理由もあります。

 

・今作のスマブラは、ヴィランを推している (リドリー、クルールなど)。

スマブラXでのボスキャラクターであったが、今作ではリストラ

・MOTHERシリーズの他キャラはあるのに、何故かスピリットが存在していない

 

この3つが個人的には有力な根拠かなと思っています。特に、スピリットでこれだけキャラクターを揃えているのに、重要キャラクターのポーキーだけを忘れるとは到底思えないんですよね (「ぜったいあんぜんカプセル」はスピリット化されてます)。

 

ただ、ジョーカーの参戦が発表された際に、当時 (今年 (2019年) 4月15日に引退) の米任天堂取締役 レジー氏は司会に対して以下のように回答されています。

 

司会「チャレンジャーパック1というのは第1弾DLCだよね?」

ジー氏「今回の例でDLCふいんきがわかると思います DLCは全部で5キャラで各キャラクターにステージが付いてて 音楽集が ついてて 全員が初参戦キャラになる予定です ペルソナ5から来たジョーカーと同じくね まさかスマブラSPに!? というキャラばかりの予定です」

 

  ※The Game Awards 2018 内での発言。日本語訳は、「本人巡回済み【日本語字幕】マーダー君のジョーカー参戦反応【スマブラSP発売当日】」(https://www.youtube.com/watch?v=SEA4EY_7tf4) の字幕より引用 (原文ママ)

 

 

この発言から、基本的には他社参戦での参加が考えられます。そう考えると、ファイターとしての参戦は難しいかも?

 

しかしながら、ver.3.0にて、モードの追加がなされるそうなので、「ボスラッシュ」の追加ボスや、イベントでの追加スピリットなどで参戦する可能性は大いにありえそうです。

 

 今後の展開に期待!! (流れに乗じて、MOTHERコレクション的なものをSwitchでも出してくれませんかね!)

  

※2019年4月17日追記

DLCファイターには新規スピリッツも追加される模様です!

つまり、スピリット化していないポーキーも何らかの追加がありそうですね!!

 

 

 

②スライム (スラリン?)

 

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4

 

スクエアエニックス社からは、現在、同社からの参戦は「クラウド」1キャラだけなんですよね。また、今回の参戦枠に「レトロゲーキャラ」って実はいなかったんですよ。そこで、息の長いタイトルの「懐かしくって、新しい」スライムなんかが参戦するんじゃないかと。

 

有名なキャラクターですし、スクエニとしては今後DQシリーズに参入してもらうのに一番入りやすい (ナンバリング全てに登場するので) キャラだと考えました。

 

ちなみに、DQシリーズで世界で一番売れたのは『ドラゴンクエストⅨ』とのこと (ミリオンセラーのゲームソフト一覧 - Wikipedia を参照)。

 

スライムもりもりドラゴンクエスト』シリーズでは主人公でした。しかも、技も多彩です。ここ最近の参戦キャラクターが人型多めだったので、あえての人外ファイターかも。ちなみにカラーバリエーションも豊富です。

 

同様の理由で、不思議のダンジョンシリーズがSwitchで発売される「チョコボ」も考えましたが、さすがにダッシュファイター以外で、他社の同シリーズから2キャラ目は無いかもと予想しました。

 

 

 

 

※2019年6月12日追記

E3内での任天堂ダイレクトにて、第2弾DLCファイターとして『ドラゴンクエスト』シリーズより「勇者」の参戦が発表されました!! 配信は今年の夏を予定されています。スライムも何らかの形で参戦しているようです!! 惜しい! ニアピン!! 

 

 

 

 

③クリス、スージィ、ラルセイ (3人で1キャラ)

 

Field of Hopes & Dreams (From

 

インディーズ枠で参戦するとしたら、Toby fox氏の作品かなと考えました。もちろん、『Minecraft』の可能性もありますが、技の決定などが難しそうなので今回は除外しています。

 

しかしながら、多くの方が言及しているように『Undertale』はストーリーや世界観が非常に重要な作品であり、参戦は難しいとも感じます。特に「あれ」なんかは人気は凄いんですが、ストーリーの根幹に関わるので出しにくいのでは。

 

まあ、グルーブコースターとのコラボでちゃっかりいる辺り、「あれ」が来る可能性も多いにあるかもしれませんが。

 

しかし、Chapter1まで制作されている『DELTARUNE』の主役3人が1ファイターで参戦! (ポケモントレーナー方式なのか、技のたびに現れるのかは不明) 

 

となればネタバレも考慮できますし、宣伝にもなるかなあと。

 

『DELTARUNE』内でも、スマブラのオマージュが出てきたりするのも繋がりを感じますよね (Toby Fox氏は元々パロネタを随所に仕込んでいる方なので、根拠にはなりにくいですが)。

 

ただし、DELTARUNEは10月31日に発表され、2月頃にSwitch版が解禁されたため、どこまで早い段階で任天堂との関わりがあったかが重要です。もし、事前にやりとりがなされていた場合は、参戦もあるかも?

 

あと、3キャラも作るってなったら制作チーム大変そうですけど、どうっすかね。

 

 

 

バンジョーとカズーイ

 

バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦 Xbox 360 プラチナコレクション

 

前作『スマブラfor』での最後のDLCファイターが、ユーザー投票で選ばれた「ベヨネッタ」だったため、今回も最後にはもうひと盛り上がり出来そうなファイターと予想しています。

 

後日更新予定の記事でも触れますが、『キングダムハーツ』の「ソラ」なんかも予想されていますが、権利的にディズニー社は難しそう。

 

今回は行われておりませんが、前作の「スマブラ投稿拳」での人気キャラクターは何らかの検討が行われている可能性があります。

 

前作では権利関係の難しさで参戦できなかったキャラクターも、今回は交渉が上手くいってるかも?

 

そう考えると、今回レア社発であった「キングクルール」(キャラクター版権は任天堂が保持しているようです) が参戦したという点から、「バンジョーとカズーイ」が可能性有りと予想。

 

ただし、現在はMicrosoft社が権利を所持しているため、この辺りがどう出るかによるかもしれません。また、Microsoft社として今後も展開予定かどうかが重要かもしれません。もしかすると、Switchなどの移植にも繋がる、夢の参戦となるのかも?

 

※2019年6月12日追記

 E3内での任天堂ダイレクトにて、第3弾DLCファイターとして『バンジョーとカズーイ』シリーズより「バンジョーとカズーイ」の参戦が発表されました!! 配信は今年の秋頃を予定されています。

 

まさかの的中!! しかも第3弾にして! 割と予想していた人は多かったとは思いますが、本当に来てくれてとても嬉しいです。個人的には最後のファイターかと思っていたので、これを超える衝撃はあるのか想像もつきませんね。楽しみです!

 

topics.nintendo.co.jp

 

 

候補予想から漏れたファイター

 

個人的に来そうな気もしましたが、予想の4ファイターには入れなかったファイターも、折角なのでまとめてみました。正直こちらから出る可能性も多いにあります。

 

レックス&ホムラ

 

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

 

 

このようなツイートを制作者の桜井政博氏がされている点、また、『ゼノブレイド2』は制作に間に合わなかったというコメントと共に、Miiコスチュームをファイターパスの特典として提供しているためDLCファイターとしては難しいのかな?という印象です。

 

スピリットも既に存在していることも、参戦するのかが微妙な理由です。ただ、それぞれのキャラクターが単体でのスピリット化なので、レックス&ホムラという括りであれば参戦は望めるかも。

 

参戦希望は非常に多いキャラですし、DLCファイターを決めた時期によっては全然参戦があると思います。任天堂がラインナップを決めてるということもありますし。 

 

同シリーズから参戦している「シュルク」と共に、歴代ファイターへ新世代として殴り込んで欲しいなあ。

 

 

 

 

クラッシュ・バンディクー (とアクアク)

 

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! ボーナスエディション - Switch

 

ソニーから様々な企業に権利が移ったことにより、HDリマスターすらも絶望視されていた『クラッシュ・バンディクー』シリーズですが、こうしてSwitch版が解禁されたことから権利問題には片がついたんですかね?

 

 権利の状態次第では、割と有力な参戦キャラではありますよね。個性的な行動と豊富な技のバリエーションで作りやすそうですし。また、元々はソニーのキャラクターであったことを考えるとインパクトも十分です。

 

ただ、ここ最近での新作が出ていないことがやや気になるところ。でも、キングクルールも新作で出てなかったけど参戦したし、意外と関係なかったりするのかな?

 

 

 

こんな感じの予想です!

もし本命予想の4ファイターで1つでも的中したら、お祝いしてやって下さい!!

 

あと、明日更新予定の記事では、「願望編」と称して、願望多めの予想を書いていますので、「なんだよ無難にまとめやがって!」と思った方はそちらもどうぞ。

 

何はともあれ、続報が楽しみで眠れませんね!

それではまた、「願望編」でお会いしましょう!!